大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その4(2017年7月8日)


お鉢平の間宮分岐までやって来ました。
正面には北海岳が見えている。広々としていて気持ちがいいいなー。




さっそく間宮岳に向かって歩き始めます。
すぐに間宮岳。ほら、正面の標識がそうです。




メアカンキンバイがポツポツと咲いている道が続きます。




これは...なんだろう。
タカネシオガマか何かのつぼみですねー。
これから開花するようなので、楽しみですねー。




楽しみにしていた花、今年は時期的に早すぎたかなー。と半ばあきらめていたところに...
でたー。クモマユキノシタです。いつも咲いている場所には影も形も無かったので、ちょっとあきらめかけていたところに数少ないユキノシタが登場なのです。
風でプルプルと揺れるので、撮影は困難を極めましたが、なんとか1枚撮ることに成功しました。
うれしーーー。




クモマユキノシタの全体はこのような感じ。
茎が赤っぽい色合いなのが特徴的だと思うのですよねー。
それにしても、この花のデザインは信じられないほど凝っております。
自然のやることは不思議なものです。




お鉢平を中岳分岐に向けて下っているところです。
これ以上下るとお鉢平の全景が見えなくなる直前で撮影しました。
正面に黒岳です。




そろそろお鉢平にサヨナラして、中岳分岐を中岳温泉方面に歩き始めます。




すると、さっそくエゾイワツメクサとチシマクモマグサが咲いていたー。




エゾイワツメクサは、まだまだ少数しか見られません。
これからが開花本番のようです。繊細な感じで綺麗な花だなぁー。




この子はなんて名だったかなぁー。
ニョロッとしていて、好きなんだよなー。




一列に整列して咲いていたイワヒゲさんです!




こちらはとても鮮やかなピンク色が映えるエゾノツガザクラ。
背景に空を入れたかったので、思い切り花に寄って、下から上に角度をつけて撮影してみました。
なかなかいいでしょー!(笑)

はい。今回はここまで。
次回は、いよいよ中岳温泉に到着でありまーす。
お楽しみの足湯、足湯!(笑)


撮影機材: CASIO EX-ZR3000

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

ニセコ イワオヌプリ周辺の花散歩 アカモノ&ツバメオモト(2017年6月24日)

HANAZONO GOLFコースでニセコ鏡沼へ(2017年6月24日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

曇り空のニセコ イワオヌプリ 後編(2017年7月1日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その2(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その1(2017年7月8日)