大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その1(2017年7月8日)


土曜日は2時起床、3時出発で大雪山 旭岳にやって来ました。
五合目姿見駅行きの6時45分発のロープウェイに乗り、7時に登山開始です。
天気はご覧の通りの山行日和。

余談にはなりますが、実は私、前々日、前日と体調不良であり、仕事を休むかどうかギリギリの線で持ちこたえていた状態だったので、我ながらこの場に立っているのは奇跡に思えたのでした。




さて、強い日差しと強めの風の吹く中、歩き始めて早々にアオノツガザクラが咲いていました。
お久しぶりの可愛い姿でありまーす。
この色合いといい、円い姿といい、本当にたまりませ~~~ん。




そのすぐ近くには、エゾノツガザクラが咲いているのです。
これまたピンク色がたまりません。
登山開始した早々から花盛りだと、まったく先に進めませーん!




あーっ。ミツバオウレンも咲いている。
この子は、中岳温泉から裾合平にかけての登山道でよく見かけるのですが、ここにも咲いているのですね。




ん~~~っ、ピンク色のツガザクラも小さくて可愛いです。




おおーっ!チングルマも咲いています。




なんとも可愛いです。
咲いたばかりのようで、花びらに少しピンク色が残っています。




これはカメラを片手に持ち、登山道から腕を伸ばして花撮影。
背景に旭岳が入っていてカッコイイでしょう?!
ちょっと斜めに写っていますが、これはこれで頑張って撮影している感じが出ていて味がある?!(笑)




キバナシャクナゲも咲いておりましたぁー。
咲いたばかりなのか、花が痛んでおらず、ふわふわとした瑞々しい雰囲気が伝わってきて良かったなぁー...




エゾコザクラも咲いておりました(ちょっとピンボケはご愛敬)。
その右横にはショウジョウバカマも咲いていたので2ショット写真にしてみました。




ん~~~っ、すごく元気のよいショウジョウバカマです。




この花が美しく咲いているということは、今年は雪解けが遅かったようです。

そんな訳で今回は、姿見駅~旭岳~裏旭~間宮分岐~間宮岳~中岳分岐~中岳温泉(足湯)~裾合平~姿見駅、という周遊登山の様子を数回に分けて紹介したいと思います。


撮影機材: CASIO EX-ZR3000

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

曇り空のニセコ イワオヌプリ 後編(2017年7月1日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その2(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その3(2017年7月8日)

共和町 白樺山 タカネナデシコ 宙玉撮影(2017年7月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ