HANAZONO GOLFコースでニセコ鏡沼へ(2017年6月24日)


飲み会だった昨夜の余韻を引っ張りつつ、ちょっと遅出でニセコ 鏡沼を訪れてみることにしました。
今回は、HANAZONO GOLFコース(片道40分程度)です。




地面が湿っぽい場所を好むオオバミゾホオズキが咲いていました。
黄色いラッパみたいです(笑)。




シダに囲まれながらマイヅルソウが咲いていた。
絵になりますなぁー。




こういう丸太の橋を何度か渡るのでありまーす。
川のせせらぎが心地いいなぁー。




このコースはあまり人通りが無いので、静かな山歩きが楽しめます。




おやおや。ツクバネソウですね。
いまはそんな季節なのですか。そうですか。




なんだか逆さまっぽく写ってしまっているこの子は何て名なのかなー。




この日の主役は、なんといってもマイヅルソウでした。
もう、道の両脇はマイヅルソウだらけ。
しかも、ここのマイヅルソウは、背丈が高いのが特徴的でした。




さあ、いよいよ鏡沼がある湿原の入り口です。




おおーっ!
湿原に足を踏み入れると、いきなりワタスゲがお出迎えです。




いやぁー、ワタスゲ、ワタスハ好きなんですよねー(笑)。




いいね、いいねぇー!
ふわふわしたこの毛の円な感じがいいねぇー!




イソツツジも白い花の風景に交じっているのです。




低い場所にも白い花。ホロムイイチゴですよー。




静寂な鏡沼で珈琲としました。
曇り空だったり、雨がパラパラ降ってみたり。
でも、そんなの気にしない、気にしない。一休み、一休み。




帰り際、ちょっとシダを撮ってみたりして。
このシダ、秋には色づいて、ここの景色を盛り立ててくれるのです。




再び、オオバミゾホオズキ。
今度は真横から撮影してラッパ感を出してみました(笑)。




無事に戻ってきました。
お疲れさま。いい汗をかきました。




HANAZONO GOLFさん、いつも駐車場の提供、ありがとうございます!
登山の人は、なるべく入口の近くの隅に駐車しましょうね(愛車のSJフォレスター、カッコイイぜ)。




ちなみに、前日の飲み会はこんな感じー。
飲兵衛、4人衆による、アイスブレーカー(ロックで飲む日本酒)の乾杯!
このアイスブレーカーは、ロックでも味が崩れないのです。




マグロにタコ。
この2品だけでもお酒1杯、いっちゃいそうになりましたぁー。
そんなこんなで、飲んでも翌日は登ろうぜ! という話でした(笑)。


撮影機材: CASIO EX-ZR3000(最後の2枚はスマホ)

コメント

mori さんの投稿…
こんばんは。
あ、ワタスゲ!ワタスモ好きです!
ホ~、ホロムイイチゴじゃあないですか。
丸い白い花びら かわいい~。
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

ワタスゲ、ワタスタチは好きなのですね~♪
ホロムイイチゴは、もう少ししたら、湿原全体が花畑になると思います。
春も良いですが、夏もいい季節ですよねー。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

晩秋 歌才ブナ林(2017年10月28日)

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

エゾバルバンバン 南3条店 & 幸せのレシピスイーツ

日々精進

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

道南ブラブラ旅 海向山