投稿

5月, 2017の投稿を表示しています

奥三角山のヒトリシズカ(2017年5月8日)

イメージ
奥三角山で見かけたヒトリシズカ(一人静)。 咲いているときは、辺りを見ると一人じゃないことが多いですw。

日曜日に登った黒松内岳。 木曜日の今もまだ足が筋肉痛です。 やはり夏山シーズン当初は、足が出来上がっていないようです。 いくら冬期間に行動していたとしても、夏山とは体への負荷の具合が違うのですね。 (^_^;)

撮影機材: CASIO EX-ZR3000

春の黒松内岳(2017年5月21日)

イメージ
6月10日の山開き前ではありましたが、春を感じさせるライトグリーンのブナ(椈)を見るために、道南は黒松内岳までやって来ました。 天気予報では曇り空でしたが、現地は青空。早朝から暑かったです。



それでは軽くブヨの歓迎を受けつつ登山開始、いきなりの急登が始まります。 うん。ここの特徴の一つですね。 最初から気合を入れ過ぎると息が上がるので、最初はゆっくりペースで高度を上げていきます。



登り始めてすぐに振り返ると、反対側の山の斜面にモコモコのブナが見えています。 天気がとてもいいのであります。



登坂中、左側斜面の若木のブナ。 ライトグリーンの光のシャワーが開始されました。



登山道右側斜面もライトグリーン。 このライトグリーンの光は不思議なことに本当に気持ちが良いのです。



ブナの葉の端についている産毛も光っています。 葉の透け具合もいいですねー。



急登をしていると、ブナの倒木地帯に突入しました。 以前は枝の間から眺めていた長万部岳ですが、ブナの樹が倒れてしまったため、丸見えになっていました。



グリーンとブルーの額縁の中に、残雪を抱える長万部岳。



イチゴ(苺)の花もたくさん咲いているのでありまーす。



ふと足元を見ると、脱皮後に体を乾かしている最中っぽいセミを見つけました。 この子はエゾハルゼミ(蝦夷春蝉)でしょうか。これから初夏の歌声を響かせるんだね♪



痛々しく根元から折れたブナが登山道を塞いでいました。 う回路は写真正面のブナとブナの間を通り抜けるのです。 痩せていないと通り抜けることが出来ないという地獄門なのでありまーす(笑)。



奥三角山のヒメイチゲ(2017年5月8日)

イメージ
奥三角山で撮影したヒメイチゲ。 今年初の撮影です。ちょっとした急な斜面に咲いていましたよ。

先日、テレビ番組を見ていたら、熟睡することで脳内のアミロイドβというたんぱく質が排出さると言っていました。 このアミロイドβは、アルツハイマー型認知症の原因物質とのこと。 寝るのが得意な自分としては少し安心材料でした。
で。昨夜はゲリラ飲み会をして、今朝は大ダメージでぐったり系です... (^_^;)

撮影機材: CASIO EX-ZR3000

三角山のシラネアオイ(2017年5月8日)

イメージ
今年もシラネアオイの季節がやってきました。 ふんわり大ぶりの花は、女王のように優雅に見えます。



この紫色が太陽に透き通ると、ますます優雅に見えるのです。 もうこういう季節になっていました。

撮影機材: CASIO EX-ZR3000

奥三角山の白いエゾエンゴサク(2017年5月8日)

イメージ
奥三角山で撮影した白いエゾエンゴサク。 白い花を見つけると、いつも嬉しくて撮影してしまいます。 そう言えば、久しぶりに真っ白いのを見かけたのかも。

先日、後輩から「随分と髪が白くなりましたね。染めたらどうですか?」と言われました。 まあ、当然の事ながら自分でも気が付いていたのですけれどねー。 とうとうハッキリと言われてしまった感、あり(笑)。 でも、自分としては染める気は無し。 「この白さを出すために、いろいろと苦労してきたんだよ。いいだろう!」 と、思うことにしています。
白、繋がりの苦しい話題でした(笑)。

撮影機材: CASIO EX-ZR3000

ゴールデンウィーク 由布院・別府 ぶらり旅(4日目 別府~福岡~北海道)

イメージ
旅の最終日の朝がやって来た。
スーツケースを広げ、帰り支度をしつつ宿の窓から別府鉄輪の湯煙を見納めていた。
鉄工所かなにかの工場群のように湯煙が出続けている風景は何度見ても圧巻であり、他の温泉街でこのような風景を見ることが出来る場所は無いのではないかとも思った。

8時45分頃、ちょっとした雨よけフードと数人が座ることのできるベンチが設置された鉄輪口のバス停に到着した。
ここで9時過ぎの天神高速バスターミナル行き(福岡空港国際線ターミナル下車)の高速バスを待つのだ。
本当はもう少し遅い時間のバスに乗りたかったのだが、ゴールデンウィークの交通渋滞を懸念して早い時間にしたのだ。
朝早いことが功を奏したのかどうかは分からないが、バスはほぼ定刻に到着した。




高速バスは快調に福岡空港国際線ターミナルに向けて走り続けた。
途中、由布岳のすそ野も走り抜けたが、残念ながら天気は曇り時々雨となっており、山はガスに覆われていた。
その後、車中では眠っては起き、眠っては起きを繰り返していた。記憶は断片的だ。

高速バスは約2時間半で福岡空港国際線の2階バスターミナルに到着した。
そこからエレベーターで1階に下り、国内線ターミナル行きの無料連絡バスに乗車した。
無料連絡バスは、空港の滑走路外周をぐるりと回り、反対側の国内線ターミナルへ向かうのだ。
途中、バスは鋼鉄製で自動的に開閉するセキュリティゲートを2か所通過して滑走路の横を走行していくため、なにか特別な感じがあり新鮮だった。

連休中という事もあり、国内線ターミナル内は非常に混雑していた。
帰路の新千歳行きのフライトまでは2時間以上も時間があるため、スーツケースをコインロッカーに預け、地下鉄で博多駅まで移動して昼食することにした。






昼食は、博多駅地下のデイトスアネックスに入っている一幸舎にした。 ここは以前、冬の開聞岳に登った帰りに立ち寄り、テレビ東京のインタビューを受けた懐かしのラーメン店だ。 ここはラーメン店が集中しているラーメン横丁みたいなエリアとなっている。 各店、店の前には客が並んでおり、一幸舎の前にも長蛇の列が出来ていた。
長蛇の列が出来てはいるが、客の回転が早く15分ほどの待ち時間で店内に案内された。 店内は豚骨の香りが充満していた。私にはあまり馴染みのある香りでは無く、実はちょっと苦手だ。 注文したのは、焦がしニンニクの…

ゴールデンウィーク 由布院・別府 ぶらり旅(3日目 由布院~別府)

イメージ
3日めの朝が来た。
宿で朝食をしていると、起床時には見えなかった由布岳の山頂部が顔を出していた。 朝食の途中に外へ飛び出し、再び雲に覆われる前に撮影することが出来た。 由布院最後の朝に全容を見ることが出来て幸運だった(その後、また山頂部は雲に隠れた)。
由布院のバスセンターから朝、早めのバスに乗り別府の鉄輪口まで向かった。 今回乗車したバスは高速バスのようなグレードの高い車両だ。 そのせいなのか、運転は非常にジェントルであり、バスのサスペンションの動きもとても滑らかで乗り心地が良かった。 さすがに、グレードの高いバスで激しい走りは出来ないのだろう。
特に渋滞することもなく鉄輪口の停留所に到着した。 下車後、Googleマップで宿までのルートを確認すると、ほぼ昨日歩いたルートをたどれば良いことが分かった。
一度、道を間違えた程度で無事に宿に着いた。 まだチェックインができる時間ではなかったので、とりあえず宿の人に話をしてスーツケースを預かって貰うことにした。
今日の行動予定は、昨日の地獄めぐりで回り切れなかった2か所、血の池地獄と龍巻地獄を訪れること、そして、鉄輪の街をブラブラと歩くことだ。
先ずは、鉄輪のバスターミナルから市内バスに乗車して血の池地獄まで移動だ。
バスの車窓からの風景は、鉄輪の市街地を見下ろす道路を走り(断層崖の上のようだ)、鉄輪の湯けむりが見渡せていた。






15分~20分ほどバスに揺られ、血の池地獄前までやって来た。
さて、ここはどんなところなのだろうか。
入場して進んでいくと、土産物の店内を通過しないと血の池地獄に行けない仕組みとなっていた。
経営側の目論見通り土産物を物色してから血の池地獄へ。
さすがに池が赤い。この地獄が今まで見た中で一番地獄の雰囲気を醸し出している。

血の池地獄を堪能し、土産物を少々購入して次なる地獄、龍巻地獄へ徒歩で向かう。
龍巻地獄は、歩いてすぐ隣にあるのだ。






龍巻地獄も入場すると、ここも土産物の店内を通過する仕組みなのだが規模が小さかった。
この地獄は間欠泉の地獄だ。個人的には最も地獄感が薄い気がした。
龍巻地獄の間欠泉は、石垣で吹き上げる間欠泉が上空まで立ち昇らない仕組みになっていた。
そうしないと30mほど吹き上げるとの場内放送の解説だった。
噴気は105度の温度があり、20~30分間隔で吹き上げるようだ。
この…