4月上旬の大雪山 旭岳をスノーシューイング&下山は尻滑り(2017年4月2日)


4月1日(土)は仕事をしていたので、2日(日)の今日は山へ。
本日は天気も良さそうなので、遠出して旭岳までやってきました。
ロープウェイで姿見駅までやって来たら、ご覧の風景です。最高だ!
ん?旭岳の噴気、元気良すぎないか? (^_^;)




永山岳方向も良く見えていました。
あちら方向には人が進んでいる気配が無かったです。




トムラウシ山のある南方向はご覧のとおり。




ロープウェイ姿見駅からは観光客が少し歩いて風景見物にやってくる。




ザックは姿見ノ池付近にデポして、夏道登山道の位置を少し外しつつ登坂中。
登れば楽しいことがある!




この辺りまで登れば、あとは姿見ノ池まで一気に下るだけ。




冬限定。高速下山装置。じゃなくて、尻滑りの道具ですね~♪

これですが、超絶に面白いです。
50歳代でも子どもになれます(笑)。

注意事項も少々。
スピードが出過ぎると、雪面の凹凸でジャンプします!
足ブレーキをかけると、顔面に大量の雪が直撃します!(その後、顔面の冷たさで悶絶します!)
左ターンなら左足を雪面に付けて方向を変えられますが、失敗すると一回転することがあります!

そんな感じ~~~。(^_^)v


撮影機材: OLYMPUS E-P2(Lens:LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. ) & CASIO EX-ZR3000(最後の写真)

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

花の名山 富良野岳 2017 その5(2017年7月23日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

最北の日本百名山 利尻山 2017 その2(2017年8月7日)

最北の日本百名山 利尻山 2017 その3(2017年8月7日)

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ