オロフレ峠付近をブラブラ(2017年3月26日)


25日は登別泊。起床してみると空は快晴。
勿体ないので、帰るついでに少しだけ山をブラブラすることにしました。
今回は、道道2号線のオロフレ峠道路史碑がある駐車帯から南斜面を登坂です。




上空はご覧のとおり。「くぅ~~~っ!」気持ちいい。




のんびり登坂をしていると、エゾユキウサギのものと思われる足跡。
時折、キタキツネの追跡痕らしきものも見られ、野生の駆け引きを意識しました。




斜面の上に伸びる足跡。




純白の雪面に影。




広尾根に出ました。
ここでオロフレ山方向に向かおうか、広尾根の小高いところを目指そうか思案して、楽な小高いところを選択。




大きく感じるオロフレ山を横目に歩く。




小高い場所に到着。
木々の隙間から羊蹄山(左)と尻別岳(右)が見えていた。
羊蹄山は残念ながら雲の中~~~。




眺望の良さそうな斜面に座り、恒例の珈琲タイム。
オロフレ峠でオロフレ山にカンパイ。やっぱ山珈琲は「んっまい!!」




座りながら背中方向を撮影。
休憩するときは、斜面に座ると椅子みたいで楽なんです。




20~30分はのんびり休憩したでしょうか。
その後、ブラブラと下山開始。日差しが眩しい。




ダケカンバの窓からオロフレ山。




雪面がキラキラ。
キラキラを見ることができるのも、季節的にあと僅か。




実にゆる~く充実したオロフレ峠付近の山遊びでありました。
(^_^)


撮影機材: OLYMPUS E-P2(Lens:LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. )

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

曇り空のニセコ イワオヌプリ 後編(2017年7月1日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その1(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その2(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その3(2017年7月8日)

共和町 白樺山 タカネナデシコ 宙玉撮影(2017年7月15日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その5(2017年7月8日)