冬の有珠山(2017年2月25日)


2月の有珠山って登ったことが無いかも。
そんなことで、本日は有珠山です。
運の良いことに青空が顔を出してくれましたぞ。ラッキー!




先行者のトレースはありませんねー。
動物の足跡だらけの道をツボ足で歩いて行きます。




スノーブーツの足で雪にズボズボと穴をあけながら進みます。
とても体力を使うので、序盤で服を脱ぎ脱ぎ。半袖腕まくりで登坂です。




下り斜面でも雪の深さがあるので、比較的安定した足場なのが良かったです。
夏道の様子を思い出しながら登っていきます。




いったん道路に出る場所で海を見渡しました。
この辺りまでくる間に天気は曇り空へ。
風が出てきて寒くなったのでジャケットを着こみます。




外輪山まであと500mという辺りからは雪の深さが50cm超え。
息を切らしつつ根性のラッセルです。




最後の直線。これさえ登れば外輪山だ。




外輪山までやって来ました。所要タイムは1時間半。
もっと時間がかかっていたような気がしたのですが、意外と早かった。




雪が深く、風も強く寒いのでこの辺りで引き返しです。




太平洋がキラキラしていて綺麗でした。




風の当たらない場所でカップ麺&おにぎりを食べて下山。
やはり深雪の中をツボ足で登るのは体力を使いますねー。
帰宅後、かなりぐったり系でした(笑)。


撮影機材: CASIO EX-ZR3000

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

葵姉さんの銭函天狗岳(2015年5月6日)