旭岳山麓湿原 鴨沼・わさび沼周辺をブラブラ(2017年1月22日)


ここはお気に入りの旭岳山麓湿原。
極寒の中、スノーシューで鴨沼を見下ろせる高さまで登ってみました。




さすが鴨沼。鴨たちが集まっていました。
下から沼に近づくと、すぐに飛んで逃げる鴨ですが、山の上からだと全く逃げない。
おかげで自然な姿を観察して撮影できました。




モノトーンな山の上を歩いて行くと...




今度は眼下にわさび沼。




崖を避けて、斜面を下り、わさび沼の畔へ。
ここにも鴨がいることがあるのですが、今日は不在。




湿原の川沿いをブラブラ歩く。




樹林の向こう側に旭岳がうっすら見えた。




ズームするとご覧の通り。




少し風が出てきて寒さが厳しかったので、川沿いの風が全く当たらない場所に逃げてきた。
どっかり座って食事をすることに。目の前の様子を見ると...これって...フロストフラワー?!




はい。目の前に大量に咲いておりました。
ここ、風が当たらない場所で、しかも非常に寒かったのでフロストフラワーができたのですねー。
徘徊すると、良いこともあるのです!




暖かい飲み物で体を温めても寒すぎ、体の芯まで冷えたのでそそくさと撤退!

あっ。この髭さんは、空気の綺麗なところでしか見ることが出来ないアレですね。
名称、忘れちゃいました。(^_^;)


とまあ、今回は斜面の上から沼や風景を眺めるトレッキングをしてみました。
いつもとは違った雰囲気を味わうことが出来てとても楽しかったです。
(^_^)


撮影機材: CASIO EX-ZR3000

2 件のコメント:

hide さんのコメント...

隊長さん はじめまして。ネットサーフィンをしているうちに
こちらにお邪魔しました。hideといいます。
フロストフラワーは、多くの条件をクリアしなければ見ることができないものとは
全く知らず、いえいえそういうものがあるのさえ知りませんでした。
早速ググってしまいました。厳冬期にしか出会えない「奇跡の花」と言われるそうですね。
山にも行かず湖にもいかず、この暖かい部屋で ブログを拝見しているうちに
何だかちゃっかり一緒に同行させて貰えたような気持ちになりました。^^
ワタシは道南大沼在中です。当地はそれほど寒くならないので
フロストフラワーは咲かないのでしょうね またお邪魔します~

隊長 さんのコメント...

hideさんへ。

フロストフラワーに誘われての訪問、ありがとうございます。
hideさんは道南大沼ですかー。いいところですよねー。
今年は大沼の紅葉、見て来ましたよ。
あと、キャンプしてみたいなと思いました。

フロストフラワーの写真ですが、阿寒湖を訪れたときの記事にも写真を掲載しています。
時間がある時にでも見ていただければ幸いです。
(^_^)