大雪山 黒岳 石室~お鉢平(野営編)


石室にテントを設営後、まだ陽が高いのでお鉢平方面へ散歩に出発。
登山道はチングルマの花畑。素晴らしい。




エゾコザクラ。とても元気そうだ。花弁にシミが無い。




歩いていくと、時間の経過とともにガスが消えていく...




この密集具合が凄いと感じる。




この日は、2種、3種の花が同じ場所に寄り添うように咲いていた。




歩を進めていると次第にガスが上がって来た。




北鎮岳も姿を現す。白鳥の雪渓も見える。




高山植物の花を楽しんでいるうちに、お鉢平の展望台に到着だ。
ここから見る北鎮岳の山頂付近は雲に覆われている。




遠近感が麻痺するほどの雄大な風景だ。




180度のパノラマ撮影もどうぞ。
でも、これだと更に遠近感が分からないだろうか...
右が北鎮岳方向です。




夜はテント泊なので時間に追われることは無い。
こんな時だからこそ、かなり長い時間、ここに座り込んで風景を眺めていました。
風景をぼんやり眺めていると、なんだか目が良くなるような気がするほどの広大さだった。
(^_^) 次は、夕暮れの様子を少々。


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

mori さんのコメント…
いいですねー。景色もお花もばっちりですねー。
いいな~いいな~いいな~。
夕焼けも楽しみ!
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。
こんばんは。いまニセコでキャンプしてまーす。
それでは、スマホで編集した続編をどうぞー。
(^-^)/

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

葵姉さんの銭函天狗岳(2015年5月6日)