ぶらりとイワオヌプリへ(2016年6月19日)


ニセコアンヌプリを登った翌日は、お隣のイワオヌプリをぶらぶら。
駐車場はほぼ満車。登山と山菜採りの方々が大半ではないかな。




登り始めるといきなりツバメオモトがどこかしこに咲いている。




まだつぼみの株も多く、あと少しの間は花を楽しめそう。




マイヅルソウもこれからが花の最盛期といった感じ。




名物の階段。息切れしないようにゆっくり登る。




エゾヤマツツジは花が落ちる寸前。




ガレ場を登坂中に見つけたコケモモの花。




山頂台地の手前には背の高いハクサンチドリが3株。




ここまでやって来ると、風が吹き抜け気持ちがいい。




時計回りのコースで山頂を目指す。大沼が良く見える。




大沼をズーム。その向こうに岩内の海も見えた。




山頂に人影が見える。その奥に昨日登ったニセコアンヌプリ。




目国内岳の様子が気になる。




ズームをしてみると、山頂付近にはまだそこそこ残雪が見て取れた。




そろそろニセコアンヌプリの左肩に...




あの山のシルエットが見える...




見えました。ニセコアンヌプリの向こう側に羊蹄山。




山頂で軽く軽食を食べ、野鳥のさえずりを楽しみながら珈琲タイム。
その後、下山開始。登りでは気がつかなかったナナカマドの花。




この子は...なんだろう。マルバシモツケのつぼみだったかな?!




まるでボールのようなイソツツジ。




この花を見かけると夏を感じるのですが...




桜が咲いていたりすると、まだここは春なのか? という気にもなり...




エンレイソウが咲いていたりすると、ますます春っぽく感じる。




それにしても、今回は随分とツバメオモトが咲き乱れていた印象。
ここでこれほど咲いている様子を見たのは初めてかも知れない。




最初から最後まで天気が良く、登坂中は蒸し暑くて汗だくの山行でした。
その割には咲いている花は春っぽく、そこが雪解けの遅いニセコらしさなのでしょうね。
とても良いぶらり山行でした。(^_^)v


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

mori さんのコメント…
隊長さん、おはようございます。
イワオヌプリのツバメオモトが満開のようですね!
あそこ、登山道の両側にびっしり咲いてきれいですよね~。
私のイメージは、イワオと言えば、ツバメとアカモノかな。

しかし、今週末は大雨ですね。残念!
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

こんばんはー。お返事遅くなりましたー!
今週末は天候が悪くて残念でした。
moriさんも出動できなかったでしょうか?

イワオヌプリは手軽に登れて楽しい山ですよね。
若い年齢の登山者が多くて、花も華もある山歩きでした。
あっ。そういえばアカモノはまだ咲いていませんでした。
これからですねー。
(^_^)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

曇り空のニセコ イワオヌプリ 後編(2017年7月1日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その1(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その2(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その3(2017年7月8日)

共和町 白樺山 タカネナデシコ 宙玉撮影(2017年7月15日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その5(2017年7月8日)