初夏を思わす塩谷丸山(2016年5月22日)


先週に登った塩谷丸山のレポです。
数年ぶりに友達と山に行こうかということとなりまして、相方のメタボで弱った体力を考慮して塩谷丸山をチョイス。
高速道路の建設は着実に進んでいるようで、登山者駐車場の位置が変わっていたなぁー。




建設工事の現場横に仮設の道が整備されている。
ここを歩いて登山道へアプローチするのです。




登山道に入るとマイヅルソウが綺麗に咲いた。
そうそう、今回のレポはすべてSIMフリーのスマホで撮影した写真です。
スマホだけだとどうなるのか、ちょっと実験。




スミレですねー。意外と綺麗に撮れるかも。




クルマバソウかな。背景が暗く写って好み。




ヒトリシズカはガッツリと開花しています。




スミレ。




スミレのブーケを近接撮影。




台地にまで上がって来ました。
当日は晴天でして、メッチャ暑かったのです。
でも、湿度が無いのでまだ快適な方かな。




ずんずん歩く~~~♪




山頂直下の最後の登りを開始する直前で海を撮影。




中央ちょい左に羊蹄山の山頂部分がチラリ。
見えるかなー。分かるかなー。




はい。山頂部までやってきました。
さっそくパノラマ撮影をしてみました。
本当はもう少し右まで撮影したかったのですが、ちょっと失敗。




その右側というのがこれ。まっ、いっか。




天気がいいです。最高です。




見晴台まで移動しました。
正面に羊蹄山の山頂部が見えています。
辺りは人がいっぱい!




左に羊蹄山、右にニセコの山々かなー。




シンボル!




余市岳方向ですね。
この後、写真左の岩場には、高校生軍団が十数名やってきて大賑わいでした。




おにぎりを食べながらザックと羊蹄山をテキトー撮影。




ちゃんとデジタルズームしてみた。
これくらいの映像にならないと良く分からんね。




こうやって写すと...




高度感があっていいね。




そろそろ下山開始。最後に海の風景を一枚。




登りでは気が付かなかったツツジが咲いていた。




無事に下山。
登山口には白いスミレが咲いていたのでありましたぁー。



今回はスマホだけで撮影する山行でした。
スマホだけだと画質はイマイチなんだろうな~と思っていたのですが、思っていたよりも使えそうな記録になったと思いました。
これからはデジタルカメラとスマートフォンの使い分け方法をもう少し深く考えてみようかな。


撮影機材: ZTE Blades(goo g03)

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

礼文島 宙玉ハナイカリと久しぶりの三角山~大倉山

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

就寝前の「龍角散」とは

鏡沼を飛翔するヤンマ(2017年9月9日)