投稿

4月, 2016の投稿を表示しています

春のセールと気の早い桜

イメージ
帰宅をしてみると、秀岳荘の春のセールのハガキが届いていました。 今年は4月28日~5月5日までです。欲しいものがあるかどうか、しっかりと考えておくかな。
札幌市内では、気の早い桜が開花したとのこと。 きっと円山公園近辺では咲いているところもあるでしょうね。

撮影機材: OLYMPUS E-3 + 14-54mm

いま時期の黒松内岳

イメージ
最近は毎日、熊本地震のニュースを見ながら驚きの日々です。
余震で震度5強とか弱とかが何度も発生するなんて...普通に暮らすことができないでしょう。 それほどまでに、地面に歪みのエネルギーが溜まっていたのですね。 溜まったエネルギーが解放されつくして、均衡が保たれるようになるのはいつなのか...
まだ先の話にはなるかと思いますが、今回の地震は今後の防災を考える上からも、科学的見地からきちんと分析を進める必要が強く求められると思っています。 だって、日本列島は火山と活断層だらけで、どこも似たようなものですから。 まったく他人ごとではありませんよ...明日は我が地域と思っていた方がいいですよ。 (-_-;)

撮影機材: OLYMPUS E-3 + 14-54mm

春を感じるエゾエンゴサク

イメージ
今日はちょっと偵察を兼ねて道南方面へ。 天気は曇りのち雨という、外遊びには不適な空模様。
少し散策をしてみたのですが、お目当ての花はまだ咲いていませんでした。 あっ。でもポピュラーなエゾエンゴサクが咲いていましたよ。 葉に水滴を乗せて、今日を象徴するかのような一枚となりました。 (^_^)

撮影機材: OLYMPUS E-3 + 14-54mm

東川町 キトウシ森林公園 フクジュソウ(2016年4月10日)

イメージ
積もった落ち葉の下からフクジュソウが咲いていました。 花の色合いや艶も良く、随分と元気そうなフクジュソウでしたよ。 (^_^)

ところで、先ほど熊本で大地震が発生。 本震と余震が発生して、テレビでは震度7だとか6だとか5だとか言っています。 ううー。先日、この地方を訪れたばかりですよ。 みんな、めげないで頑張ってほしい!!

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

東川町 キトウシ森林公園 カタクリの花(2016年4月10日)

イメージ
4月10日、東川町 キトウシ森林公園を訪れました。 公園内はカタクリのつぼみがたくさん。 山の斜面を登ったり下ったりしながら、開花しているカタクリを探したのですが、なかなか見つからなく、半ばあきらめていた最後の最後に一株見つけました。 これが今年初カタクリの花でありまーす。 ヽ(^o^)丿

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

美瑛町 青い池(2016年4月9日)

イメージ
目的地へ向かう途中、時間に余裕があったので久しぶりに美瑛町 青い池へ。 駐車場が池の近くに設置されていたのは知らなかったなぁー。 以前は駐車場から結構歩いたものです。便利になりました。
この日は風が強く曇り空だったのですが、一瞬、陽が差したチャンスに撮影してみました。 池の色は青というよりも、エメラルドグリーンでありました。 色合いは気象条件によって変化するようです。って、あまりにも有名になった場所なので、皆さんの方が色々と知っていますよねー(笑)。 (^_^)

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

富良野市 鳥沼公園で見かけた春(2016年4月9日)

イメージ
4月9日(土)、この日は強風が吹き荒れ、黄砂が混じった雨が時折降るというあいにくの天気。 それでも寄り道した先は、富良野市 鳥沼公園。 何か春っぽいものはあるかなー。と散策を開始すると、咲き始めたばかりの水芭蕉。



フクジュソウも枯葉の中から顔を出していました。



こんな子や...



こんな子もいたりして。



鳥沼公園は、これからが本格的な春の訪れとなるようでしたよ。 (^_^)

撮影機材: Nikon COOLPIX P330