羊蹄山麓 半月湖の湖上をスノーシューイング


ニセコ方面へ行ってきました。
ご覧の通り、本日は晴天なり! といった天気。
放射冷却現象なのか、朝はマイナス15度ほど。




羊蹄山も美しい姿を見せていました。
こんな風景を見ることができるのも、あと僅かだろう。




今日の目的地は半月湖でした。
夏道ルートで湖畔に降りるのは雪崩の危険があったため、湖西側の斜度の緩やかな斜面から湖畔へ下りました。
結氷した湖上を歩き、頭を少し見せている羊蹄山と一緒に記念撮影。




こちらの斜面は夏道ルートの方向です。
空が綺麗。そして、斜面の雪が崩れているのが見えました。




湖上で昼食をとり、来た道を登り返し。
青空と眩しい雪面が印象的な半月湖でした。
(^_^)


撮影機材: ZTE Blade S(スマートフォン)

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

礼文島 宙玉ハナイカリと久しぶりの三角山~大倉山

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

就寝前の「龍角散」とは

初秋の鏡沼(2017年9月9日)