まだまだ熱燗が良い季節


もうすぐ3月とはいえ、北海道の冬はまだ冷え込みが厳しい。
だから、飲みに出ると熱燗が欲しくなります。キュッと一杯で温まる。




熱燗となると、辛口が欲しくなる。
先ずは、宮城県は萩野酒造の山廃純米酒 日輪田。
凄い辛口でうまい!




次に、福島県は白河名醸の純米吟醸 谷乃越。うん!辛くてうまい!




そして最後は、長野県は大信州酒造の洗練辛口 大信州。
これはバランスの取れた辛口。うまい!
結局、三銘柄、どれもこれも辛口でうまかった!!!




酒の肴は、菜の花、竹の子。
とても冷え込む夜なのに、春を感じる。




竹の子の皮。香りを楽しむ酒の肴。
味が無いので、途中から醤油を少量投入。うまい!




軽く〆たしめ鯖。甘みがあってとろけます。




何故か熱燗にベストマッチの野菜スープカレー。
ヤーコンが入っていて、甘みがあり最高でした。




自分的には熱燗の定番、塩ゆで落花生。




当然の如く、おろしナメコ。消化を助けてくれます。




酒飲み用に薄味に調理された「かきぬき」。
これは、蕎麦の代わりに牡蛎を入れた暖かい汁もの。
食すると、酔いも適度におさまり、体も温まるのです。




〆は香り高き手打ちせいろ。

明日からの活力は、こうして生まれてくるものなのだ。
私の飲み方でした。うむ。これでいいのだ。
(^_^)


撮影機材: ZTE Blade S(スマートフォン)

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

葵姉さんの銭函天狗岳(2015年5月6日)