開聞岳(薩摩富士)登山の旅 4日目 博多ラーメンで九州を〆る!(2016年2月10日~2016年2月13日)

開聞岳登山の旅も最終日を迎えました。
最終日の早朝6時過ぎには、再び温泉に浸かってリラックス。
朝食を終え、9時20分にチェックアウト。

前日に予約をしたタクシーが9時40分に来るので、それまでロビーでのんびり待ちます。
ご覧の通り、最終日の阿蘇は雨。それもしっかりとした雨でありました。

ロビーには大きな「くまモン」!

阿蘇駅から南方向を見ると、少し雲に隠れた阿蘇山が見えていました。
う~ん。いつか登りに行きたいです。

阿蘇駅はちょっと洒落たデザインですね。

レンタカーには、くまモン。あははっ。凄いな!

阿蘇を9時57分発→熊本に11時8分着の九州横断特急1号に乗車します。
赤いカラーリングが格好いい特急なのです。

再び外輪山を眺めながら列車は走る。

この九州横断特急は、室内がレトロ調。
乗り心地は普通列車よりも気持ち良い程度。シートも立派ではありません。
それと、この列車は2両編成であろうとも、これは特急なのです!はい!

うつらうつらしているうちに、定時に熊本駅へ到着いたしました。

列車から降りて記念撮影。なかなかいい姿です。

すぐさま乗り継ぎ。熊本を11時28分発→博多に12時6分着の新幹線さくら550号に乗車です。
感覚的には、熊本・博多間は、あっという間。

14時20分発のJAL3515便 福岡→新千歳まで時間があるので、博多で昼食としました。
お目当ては博多ラーメン。駅のデイスト内にある博多麺街道へ向かいました。
ここは名店がひしめき合うラーメンの天国。昼時ということもあり大混雑です。

そんな中、私が選んだのは「博多一幸舎」。

客入りの良さと香りに引き寄せられたぁー。

活気のある店内。もちろん、許可を貰って撮影です!

私の注文したのは黒ラーメン(正式名称は忘れた)。
焦がしニンニクが入っている、スタミナがつきそうな博多ラーメンなのだ。

麺の硬さは普通。あとから思えば、硬めにしておいても良かった。
豚骨の癖のある香りのくせに、口に含むとふくよかで味わい深く、それでいてしつこくない味に脱帽。
うんまい、うんまいとガツガツ食べて、汁まで飲み干し完食でした。

これで心おきなく九州を去ることができるのでした。

福岡空港から定刻運行のJALに乗り、千歳空港に到着。
久しぶりに北海道の空気を吸いつつ、空港でエスプレッソコーヒーでまずは一服。
その後、JR→地下鉄と乗り継いで、夜には無事に自宅へ到着したのでありました。

スーツケースのカギには、くまモンのキーホルダー。

そして、自宅には指宿の薩摩桐野。
とても印象深い九州 開聞岳登山の旅は、心地よい疲労感とともに終えたのでありました。

いい旅だったなぁー。今度はもう1~2泊増やして行こうかな(笑)。

撮影機材: ZTE Blade S(スマートフォン)