開聞岳(薩摩富士)登山の旅 3日目 熊本県阿蘇市内牧へ(2016年2月10日~2016年2月13日)

九州滞在3日目、この日は指宿を離れ熊本県阿蘇市に移動です。
「YOU なぜゆえに阿蘇へ?」 って言われそうですが...理由は簡単。
せっかく九州まで来たのですから、山登ってすぐに帰るのは勿体ないでしょう!
それに、阿蘇の山もそのうち登りたいから偵察です。温泉にも入りたいしね。
(^_^)

さて、まずは指宿を9時34分発→鹿児島中央に10時39分着の「快速なのはな」に乗車です。
車両のマークは...開聞岳なのかなー。

この日の天気は曇りと雨。
車窓からは桜島がとても良く見えていました。
さようなら、桜島~~~(^_^)/~ また来るね~~~。

お次は、鹿児島中央 11時5分発→熊本 12時1分着の「新幹線さくら552号」へ乗り継ぎです。

やっぱり新幹線のシートは立派で座り心地は最高だ。
それに、揺れないし、スピードも半端ない。早く札幌まで来ないかな。

さて、次は熊本 12時31分発→阿蘇 14時5分着 豊肥本線(宮地行き)の普通列車に乗車です。

いきなりローカルなんですよねー(笑)。
まあ、これはこれでのんびりムードでよろしいかと思います。

登山と移動の疲れで列車内は少し放心していましたぁー(笑)。
ところが、立野駅に来たとき、列車内のアナウンスで気になることが...

「...スイッチバックします!」

えっ?あのスイッチバック?!
いやぁー、下調べの時はまったく気が付きませんでした。

立野駅と赤水駅間は約8kmの距離なのですが、標高差が約190mあることから、勾配緩和のためのスイッチバックが設けられているのでありました。
阿蘇の外輪山を突破するための珍しいイベントです。
写真は運転手さんがスイッチバックのために反対方向へ移動しているところ。
いいね、いいねーーー!
(^O^)

そして、列車は赤水駅までやって来ました。
ここはもう阿蘇のカルデラ内(立野もそうだったみたい)。
それにしても、立派な案内図ですねー。絵が素晴らしいです。

車窓から外輪山を眺めつつ阿蘇駅に到着し、そこからタクシーでホテルへ。

この日は、阿蘇内牧温泉 ホテル角萬で一泊することにしていました。
ここを選んだ理由は、ほかに比べて格安だったことと、一人旅でも宿泊予約が出来たからなのです。
予約時の条件では、部屋のトイレとバスは無しという一人部屋だったのですが、到着してみるとトイレ・バス有のダブルベットの部屋でありましたぁー。いやはや、ラッキーです。
食事も到着してみなければ分からないというプランだったのですが、普通のバイキングでした。
思っていたよりも好条件な状況に、思わずニンマリ。

チェックインを済ませ、部屋で荷物の整理をしたのち、さっそくこのホテル角萬の特徴の一つ、貸し切り露天風呂に行ってみました。
壁のライトが点灯しているところが使用中という仕組み。

私、さっそく「ひのきの湯」に入ることにしました。

おおおーっ!なんだか広い露天風呂です。
小さなお宿の温泉級ではありませんか。これを貸し切り...いやはや、とても贅沢です!
垣根の先には阿蘇の山々が...

貸し切り露天風呂は、別棟になっておりまして、一度外に出てから行く仕組み。
外を歩く距離は短いので、雨が降っていても問題はないと思います。

結局、1時間半ほど湯に浸かって部屋へ戻りました。
テレビを見ながらぼんやりと体を休めていた時、ふと夕暮れ時の窓の外を見ると...
北側外輪山の大観峰と思われる山に虹がかかっていました。

その後、夕暮れ直前には、一瞬、外輪山の上部が輝いたのでありました。
いいね、いいねー! やはりいつかこの辺りも登らなくては!

最後は夕食の内容でも。
基本、バイキングでして、この日は牛肉のステーキが食べ放題。
いや、食べ放題といっても、それほど食べられる訳もなく...2皿で満腹。
食事は早々に切り上げ、部屋で休み、また温泉に浸かって就寝した3日目でありました。
(^_^)

撮影機材: ZTE Blade S(スマートフォン)