野鳥と戯れ円山ブラブラ(2016年1月23日)


天気が良かったのでスノーシューしようと自宅を出発。
ところが市内はツルツル路面でどこを走っても渋滞気味。
南区まで行ってみたものの、渋滞が激しいので円山まで引き返してきました。
(^_^;) 年に1度はこんなことに遭遇します。

円山は踏み跡から外れるとそこそこな積雪です。
さっそくスノーシューを装着して原生林の中を気ままに歩きました。
踏み跡の無い尾根を登り、その頂上まで来ると...




奥三角山、大倉山、三角山、手稲山が良く見えました。
野鳥のさえずり、とても賑やか。あちこちで会話をしてる。
尾根の頂上に座り込んでいると、数羽が近寄ってきた。
掌にやってきたのはヤマガラちゃん。つぶらな瞳が可愛いのです。
*^_^*




天気が良くて風も無い。とても気持ちの良いティータイムでした。
冬は自由に山の中を歩くことが出来るので、これはこれで好きだなぁー。

週末の...ちょっとした気分転換でありました。
(^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

mori さんのコメント…
隊長さん、こんにちは。
円山も登山道からはずれてスノーシューで歩けるのですね。
なんだか木が密集していそうなイメージですが
場所を選べば楽しそう♪
ヤマガラちゃんのおとぼけ(?)顔もかわいいです♪

この前、私のブログの方にコメントをいただいたのに
お返事してなくて、ごめんなさい!
隊長 さんの投稿…
moriさんへ

はい。円山も冬は勝手気ままに歩けまーす。
確かに、倒木やら木の枝やらはそこそこありますが、でも大丈夫です。
まあ、ヒグマの冬眠を妨げない配慮は必要かも知れませんが...どこで冬眠しているんだろう...うーむ...
(^_^;)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

晩秋 歌才ブナ林(2017年10月28日)

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

エゾバルバンバン 南3条店 & 幸せのレシピスイーツ

日々精進

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

道南ブラブラ旅 海向山