投稿

1月, 2016の投稿を表示しています

いつ見ても新車はいいねー!(ダイハツ タント)

イメージ
本日は次男の新しい愛車が納車されました。 ダイハツで受け取り、すぐにガラスコーティング屋さんに直行。 夜、施工終了で引き取りに行ってきました。 いやぁー、ピッカピカじゃないですかぁー。新車、いいねー! ヽ(^o^)丿



いやはや、昨年末、ムーブくんが御臨終されてから納車まで長かったね。 これからはエアバッグが動作するようなことが無いように気を付けて欲しいでーす。 親としましては気が気じゃないので...はい。 是非とも安全運転でお願いしまーす!! (^_^;)

野鳥と戯れ円山ブラブラ(2016年1月23日)

イメージ
天気が良かったのでスノーシューしようと自宅を出発。 ところが市内はツルツル路面でどこを走っても渋滞気味。 南区まで行ってみたものの、渋滞が激しいので円山まで引き返してきました。 (^_^;) 年に1度はこんなことに遭遇します。
円山は踏み跡から外れるとそこそこな積雪です。 さっそくスノーシューを装着して原生林の中を気ままに歩きました。 踏み跡の無い尾根を登り、その頂上まで来ると...



奥三角山、大倉山、三角山、手稲山が良く見えました。 野鳥のさえずり、とても賑やか。あちこちで会話をしてる。 尾根の頂上に座り込んでいると、数羽が近寄ってきた。 掌にやってきたのはヤマガラちゃん。つぶらな瞳が可愛いのです。 *^_^*



天気が良くて風も無い。とても気持ちの良いティータイムでした。 冬は自由に山の中を歩くことが出来るので、これはこれで好きだなぁー。
週末の...ちょっとした気分転換でありました。 (^_^)

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

青空の三角山~奥三角山ブラブラ

イメージ
本日は久しぶりに青空が良く見えている。 こんな日はやっぱり山歩きでしょう! と、言うことで、少し遅めに出発して三角山から奥三角山方面を歩いてきました。 木々の奥に見えているのは手稲山だ。



山は真冬日の気温と積雪があったおかげで、サラサラの雪が降り積もっていました。 真っ白な雪、太陽の光。この雪面がいいねー。 余談ですが、真っ白な雪面の写真を撮ると、やっぱりニコンのカメラはいいなぁー。と思うのです。 白が白く写る。これって、簡単なようで難しいハズ。



急斜面を登っているときに見えてくる、この真っ青な空も好き。 天気の良い日は、こんな深い青に出会えますよねー。 これだけでとても豊かな気持ちになるのでありました。
そうそう。今日は山を歩いていると、宮の森ジャンプ競技場から大会のアナウンスが聞こえてきました。 見ると、砂粒ほどの選手が飛んでいる! 高梨沙羅選手が優勝。君が代のメロディーが流れてきました。 ヽ(^o^)丿

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

くろまつないフットパス 歌才森林公園コースをツボ足で歩く(2016年1月9日)

イメージ
くろまつないフットパス 歌才森林公園コースにやって来ました。
スノーシューで歩こうと思っていたのですが、ここ黒松内町も今年はいまだ積雪量が少ない状況。 よってツボ足で歩くこととなりました。 こんな年も珍しいです。いつになったらフワフワの新雪を歩けるのかな。



シャクナゲは春に向けて着々と準備中の様子。



山をどんどん登っていきます。 20~30cmほど雪に足が埋まりながらの登坂なので、それなりにしんどいのです。 これが冬場のいい運動さ。



立ち枯れた樹には昆虫の幼虫が住み込みます。 そこにキツツキの仲間がやってきて食事をするのですが、ものの見事に散らかしていますねー。



展望台跡を通り過ぎ、歌才ブナ林までやって来ました。 少し顔をだした青空と冬のブナの大木。元気にしていたようです。



森の中は風もなく穏やかだったのですが、山の頂上は風の通り道になっていて、とても寒かったです。 枝に残ったブナの葉が風にゆらゆら揺れていました。



帰り道、遠くに黒松内岳。 双眼鏡で見てみると、いつも登っている稜線が良く見え、山頂付近は雪に覆われていました。 今年は秋に登ってみたいなー。
そうそう。 この日の撮影はニコンの修理から帰ってきたP330で撮りました。 明細書によると上部基盤を交換したそうです。 直って良かった! (^_^)

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

新年初スノーシューはチセヌプリ周辺をブラブラ(2016年1月2日)

イメージ
正月は何故か食べ過ぎ傾向で困っちゃいます。 少し体を動かしたくて、チセヌプリ周辺をブラブラスノーシューイングしてきました。
天気はあいにくの曇り時々雪。 積雪量もこの時期としてはまだ笹が顔を出している場所がありまして、妙に少なかったです。
一枚目の写真はNikon COOLPIX P310で撮影。 ホワイトバランスが適切。さすがだと思うわけです。 この日、野鳥も探してみたのですが、この水辺に居たカモ1羽のみ。残念!



こちらはスマートフォンで撮影。 青味かかった色合いになってしまいました。スマホだとこんなものでしょう。 右奥がチセヌプリなのですが、ちょっとしか見えていません。
雪質はパウダースノーではなくて、片栗粉のような重い状態でした。 山スキーを楽しんでいる数組の外国人さんがとても楽しげだったなぁー。
次回、ニセコ周辺で遊ぶ時には、もう少し積雪していることを期待です! (^_^)

2016年 明けましておめでとうございます!

イメージ
2016年になりました。 新年、明けましておめでとうございます。 本年も気の向くままに編集してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。 (^_^)