この一年を回想して

この一年も色々と山を楽しみました。
印象深い山行を月ごとにあげてみると...

1月は函館方面に向かい、函館山と恵山。
冬の恵山は雪景色で迫力があったなぁー...

2月はニセコアンヌプリ周辺をスノーシューイング。

3月は円山とまたまたニセコアンヌプリ周辺をスノーシューイング。
ニセコアンヌプリの斜面で食べたラーメンが美味しかった。

4月は函館山。
もう春の花が咲いていて綺麗だった。

5月は室蘭岳と伊達紋別岳。
室蘭岳では一輪だけシラネアオイを見つけ、伊達紋別岳ではシラネアオイ・ロードでした。

6月はアポイ岳から吉田岳とオロフレ山、そして末には羊蹄山。
アポイ岳ではアポイゼキショウが咲いていた。
オロフレ山ではイワカガミがピンク色のフリルで迎えてくれ、羊蹄山は雨の厳しい登坂となりましたが、9合目から上は雲海上に出て快晴となり素晴らしい風景だった。

7月は赤岳、緑岳、沼の原。
赤岳ではチョウノスケソウが咲いていて、緑岳ではエゾナキウサギに出会えなかった。
沼の原はただただ絶景、この世の楽園でした。

8月は富士山。
今年のメインイベント。富士吉田市の0合目から登った二日間。
本格的に空気が薄いという感覚も経験できて、至福の山行となりました。

9月は石垣山と平山、腰痛再発でリハ兼て東ヌプカウシヌプリ。
石垣山ではやっとエゾナキウサギをたくさん見ることができ、平山でもナッキーを長時間観察することに成功。
東ヌプカウシヌプリは腰痛にあえぎながら登り、山頂付近の紅葉が印象的だった。

10月は摩周岳。
登りは曇り空なれど良いコンディションでしたが、下りは雷雨とガスで大変でした。
帰路の阿寒湖の紅葉が素晴らしかった。

11月は坊主山と鵡川のシシャモ。
鵡川のシシャモ寿司は久しぶりに食べました。もっちり感、あり。

これら印象に残る山行の合間にも、ほかの山々を登ったり沼を巡っているのだから、今年もかなり活動的でした。
そして、今年No.1の一座をあげるとしたら、やはり「富士山」となります。
日本一の山を麓から登った喜びはひとしおです。ガツンと記憶に残りました。




ということで、写真は富士下山後に食べた至福の一杯のラーメン(未公開写真)。
正面の海苔にご注目あれ。なんか見て取れますよねー(笑)。

振り返ってみると、今年もいい一年でした。
来年も体調を維持しつつ、色々な山に登ることができたらいいなと思っています。
(^_^)

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

ニセコ イワオヌプリ周辺の花散歩 アカモノ&ツバメオモト(2017年6月24日)

HANAZONO GOLFコースでニセコ鏡沼へ(2017年6月24日)

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

曇り空のニセコ イワオヌプリ 後編(2017年7月1日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その2(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その1(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その3(2017年7月8日)