真冬日の円山登山は寒さ厳しく野鳥が楽し!


今日は近場の円山へ向かいました。近くて気楽です。
自宅から円山へ至る市内の道路はツルツル路面で危なかった!

さて、現地に到着してみると、いつもは雪没している小川も小雪の影響でまだ良く見えていました。




さっそくのんびり歩いていると...あら、コガラちゃん?




野鳥観察ポイントで腕を伸ばし、「私は樹」となりきって、ジッとしていると...
ヤマガラちゃんが指に止まって...「ん?え?枝じゃない?」 慌てて逃げる!(笑)
(^_^;)




コガラちゃんは、「んー。温かい枝?」って感じで結構長い時間、止まっていました。




乾燥した新雪斜面をゆっくり登坂し、円山山頂へ。
青空も顔をのぞかせ、なかなかいいんじゃないかい!
ヽ(^o^)丿




山頂でも腕を伸ばしてジッとしていると...今度はゴジュウカラちゃんが「こりゃ枝だ!」とまた止まる(笑)。
いやぁー、可愛い、可愛い。超かわいいのでありまーす。
*^_^*




山頂はマイナス8~9度はありました。寒ーい世界。




さて、長居は無用。汗が冷える前に下山です。




今日はこのほかにシジュウカラや大きなアカゲラも観察できて、野鳥観察は大成功でありました。
冬の山、野鳥と戯れるのもいいもんだ。そんな一日でした。
(^_^)v


撮影機材: Nikon COOLPIX P330



追伸 愛用カメラのP330ですが、以前より時々ズームが効かなくなっていたのですが、今日、とうとう全くズームができなくなってしまいました。
仕方がないので、ニコンイメージングのホームページからプレミアム会員でログインして、修理をオーダーしました。
修理費用は10%割引となりまして、簡易見積もりでは約1万円とのこと。
P330とは色々な山を共にした思い出もあるので、とりあえず継続使用を試みたいと思います。
ちゃんと直るかなー。直りますように...

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

晩秋 歌才ブナ林(2017年10月28日)

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

エゾバルバンバン 南3条店 & 幸せのレシピスイーツ

日々精進

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

道南ブラブラ旅 海向山