仕事納め後の忘年会(2015年12月28日)

今年も一年を締めくくる仲間との忘年会がやってきました。
仕事納めを終えたその夜、行きつけの場へ集合。
寒さの厳しい夜でしたが、皆さん、しっかり着込んで予定の時間に集合です。

私は外が寒かったので、最初の一杯は芋焼酎のお湯割りでスタート。
体がポカポカと温まってくるのが分かります。




そんな寒さに震えた我々を察していたかのような一品が登場...の予感。




蓋を開けてみると、茶わん蒸しの上にあんかけ風の熱々スープが乗った茶わん蒸しだ。
上にはほんのり焼いたタチまで乗っている。ウェルカム茶わん蒸しと来たか!!




間髪入れず、御覧の刺身盛りが登場。手前はアジのナメロウだ。
もちろん、それ以外の刺身も鮮度と味が絶品であったことは言うまでもなし。




日本酒の燗やら、焼酎のロックやらをやりつつ、お次は厚岸産の牡蛎。
これがとても大ぶりかつ肉厚でして、一口で食べるのがギリギリのサイズ。1つで小さな牡蛎が3~4個分相当だ。
さて、そのお味は...これはとても新鮮で、濃厚かつクリーミーな味と表現して、果たして伝わるだろうか...
正直、こんな美味い牡蛎、食べた記憶が無いほどだった。




牡蛎の幸せに浸っている暇なく、次は鯛と根菜の煮つけだ。
一年を締めくくるに相応しい、いやはや目出度い逸品にテンションが上がる。
しっかりと濃い目の味で煮付けているところが流石である。
大根に注目していただければ分かると思いますが、しっかり芯まで味が染みていたのには感動した。




果たして、牡蛎のバルサミコソテーは、私の生牡蠣リクエストとは違って、もうお一人のリクエスト品。
これがまた、同じ牡蛎を口に入れているとは思えないくらい全く異なった味。
バターソテーが効きまくっているのでしょうね。ジワッと濃厚なのです。




とどめは天ぷらの盛り合わせ。
タチの天ぷらが入っていたのには感動。大好物だ。
やはりタチ天には日本酒の燗ですな~~~(笑)。

そんなこんなで約3時間の宴は無事に終了。
「良いお年を...」の言葉でそれぞれ家路についたのでありました。

しっかりと一年を締めくくることが出来ました。
皆さまに、感謝。
(^_^)


撮影機材: ZTE Blade S(最初の2枚)、Nikon COOLPIX P310

コメント

mori さんの投稿…
隊長さん、こんばんは。

わあ~、おいしそう!なのであります!
スープin(?)茶碗蒸し、おいしそう!
海の幸もいいですね~。天ぷらもいいですね~。
忘年会にぴったりの味覚じゃないですか。

さて私もこれから甥っ子と一晩早い年越ししてきます。
では、隊長さん、本年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください ♪
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

こんばんはですー!
忘年会、美味しいものを食べまくりましたぁー。
茶わん蒸しは凄かったですよー。
実際、美味しい茶わん蒸しってあまり巡り合いませんよね?!
これは絶対に美味しかったです!!

moriさんは一足先に年越しなのですね。
はい。こちらこそmoriさんには本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
では、良いお年をお迎えくださいませませ。
*^_^*

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

晩秋 歌才ブナ林(2017年10月28日)

エゾバルバンバン 南3条店 & 幸せのレシピスイーツ

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

道南ブラブラ旅 海向山