坊主山(むかわ町穂別)とカネダイ大野商店ししゃもづくし(全5品目)に舌鼓


本日はカラマツ林が綺麗な坊主山にやって来ました。




スタートは曇り空。
でも、フワフワの登山道は冷えた空気と相まって、歩いて気持ちがいいのです。




道端には雪。昨夜降ったものでしょうねー。もう冬か!




いつものごとく、坊主山が見えました。




坊主小屋を通過後、すぐに山頂です。
ここまでがスマホのZTE Blade Sで撮影。




山頂に到着して目にしたのは光のカーテン。




登ってきた方向。遠くに夕張山地がうっすら。




太平洋の方向です。少し霞んでいましたが、この風景を眺めながら珈琲タイム。




日高山脈は一部がうっすらとしか見えませんでした。残念!
ここまでがOLYMPUS E-3で撮影。




休憩後はすぐに下山開始。
青空も顔をのぞかせてくれまして、カラマツ林が映える!




いい感じでありましたぁー。
ここまでの2枚は、Nikon COOLPIX P330で撮影。




その後、むかわ町市街地に移動して、カネダイ大野商店へ。
はい!もちろん、旬のししゃもを食するためでありまーす。
あっ、ここからは、またスマホのZTE Blade Sで撮影です。




注文したのは、ししゃもづくし(全5品目)、1800円なり~♪
メインはもちろんこれ。ししゃも寿司。ん~まい!うまい!
お味は、なんていうか、たんぱくというか、甘みがあるというか。




ししゃも小町(左、昆布〆)とししゃもフライ。
ししゃも小町は、子持ちシシャモを使用していて、日本酒が飲みたくなる濃厚さでありまーす。
フライはカラッと揚がっていて、これまたたまらん。




ししゃも漬け。これがまた美味い!ミガキニシンじゃなくてもいいんだね。




ししゃも汁は少し薄味で、これまた美味しかった。
シシャモは頭から尾まで、違和感なく食べられるようになっていました。
軽く炙ってから汁にしているのかなー。

いやぁー、長蛇の列に並んで待った甲斐がありましたぁー。
このセット、ししゃもを8~9尾は使っているんじゃないかな?
とってもお得感が高くて美味しかったです。

そうそう、今回は登山ウェアのまま食べてきたのですが、店内はししゃもを焼く煙が充満しておりまして~~~。
服も体も全身が濃~いシシャモ臭に包まれたのは言うまでもありません(笑)。
来店時はオシャレなどせずに、どーでもいい服装でどうぞ。
わたくし、帰宅後はすぐに洗濯でありました(笑)。服がししゃもの燻製状態...

そんなこんなで、秋の坊主山というものは、「ししゃもとセットが吉」、ということが分かった一日でありましたぁー。
(^_^)v


撮影機材: ZTE Blade S ( goo g03 )、OLYMPUS E-3 + 14-54mm、Nikon COOLPIX P330

コメント

mori さんの投稿…
隊長さん、こんばんは。
いやいや、ししゃもフライと、ししゃも汁と、ししゃもケーキが・・・
おっとこれは正統派チーズケーキ、が、とってもおいしそう!
味覚の秋、食欲の秋ですね~♪ そそられますよー。
よーし明日の晩ご飯はさっそくししゃもフライにします!
でもこの辺に、良いししゃもあるかな?
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

こんばんはです!
いやはや、山の話題というよりも、最近は食欲の話題になっていますよねー。
もう少し食べる量を減らさないと、このままだと肥満になっちゃいそうです。
加齢とともに基礎代謝が落ちているからなぁー。
気を付けたいと思いまーす!!
(^_^;)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

葵姉さんの銭函天狗岳(2015年5月6日)