投稿

11月, 2015の投稿を表示しています

11月も残りわずか

イメージ
週末は友達と夕食に繰り出してみた。 ちょっと体調が良くなかったのですが、生ものにチャレンジしてみたりして、危ない、危ない(笑)。



きんきの鍋なんていつ以来だろうか。 もう味なんて忘れていたなぁー。もちろん、美味かった気がする(これまた体調不良なもので...)。



パフェも久しぶりに食べた気がするなぁー。 寒い時期のパフェってのも、なかなか良いものです。
なーんて、食べて飲んでいたら11月が終わっていきそう。 こうして体重が増加していくのだろうなぁー。 恐ろしい季節でありまーす... (-_-;)

撮影機材: ZTE Blade S ( goo g03 ) スマートフォン

映画「エベレスト 3D」を見て

今日は映画の「エベレスト 3D」を見てきました。

エベレスト関連の本は読んでいましたが...
3Dの映画でリアルな感じで見てみると...想像以上に恐ろしい世界のような気がしました。
もう、憧れの気持ちすら失せてしまった感じー。
あそこに挑戦する人は、自分の生死を懸けられる人ですね。
いやはや、登ったことのある人は、本当に凄いものだ。
(-_-;)

札幌市西区 三角山ぶらぶら

イメージ
お寒い季節になりましたねー。 今日は、札幌市西区山の手にある緑ヶ丘療育園前の登山口から三角山を歩いてみました。
この季節は花も葉もなくて、寒風が吹きすさぶのみ。 それでも、次の世代に命をつないだオオウバユリの姿をたくさん見ることが出来ました。 とても印象的だったので、額に入れてエフェクトをかけたら...あらっ、いんでないかい?!



すっかり葉の落ちた登山道からは、遠く石狩湾の海がずっと見えていました。 あとはですねー、野鳥が意外と多く活動をしていました。 それと、エゾリスの子供を見ちゃいました。 がに股でピョコピョコ走る姿は...癒されます。
とまあ、そんな感じの、ゆる~~~い山歩きでありました。 山、やっぱいいわー。 (^_^)

撮影機材: ZTE Blade S ( goo g03 ) スマートフォン

11月の屋外活動は停滞気味

イメージ
色々ありましてー。しばしブログの更新をしていませんでした。 でも、しっかり飲みには繰り出していたりして(笑)。



ちょっと珍しいお酒を飲んでご機嫌な日もあれば... そのしっぺ返しでどん底の日もあったりして、人生の浮き沈みを感じながら過ごしておりまーす。 まあ、それも一興ということでしょうか。 (^_^;)

撮影機材: ZTE Blade S ( goo g03 ) スマートフォン

11月最初の金曜日

イメージ
若干、体の疲れを引きずりつつ、11月最初の金曜日。 今夜はひとまず、今年の山行を振り返る納会だ。
うーん。今年も登りに登って、何がなんだか良く分からないほどだが、際立っているのはやはり富士山だ。 既にレポした内容なので多くは書かないが、自分の自信につながった山旅だったと思っている。

日常の話。 愛車フォレスターのアイス君、なんとバックモニターのカメラが故障。 昨夜、スバルに入庫して1日入院。 代車でやって来たのは新型フォレスターの白色。 サンルーフが装備されていた。自分には不必要なのだけれど、ついつい開けてしまう(笑)。 それにしても、代車は軽自動車だと受付嬢は言っていたのだけれど...違ったのですねー。 (^_^;)

撮影機材: OLYMPUS E-3 + 14-54mm

秋のカラマツ林はいい!

イメージ
逆光で撮影したカラマツ林。 真っ黒く写った幹が印象的で好み。 適正露出なんて意味ない。 自分が気に入ればそれでいい。



これも思い切り露出アンダーで撮影している。 マイナス1EVだったか。常識ではこんな撮影しない。 でも、画として見ると、落ち着いた感じで好み。 食べ物と同じ、好みは人それぞれか。

話は変わって。先日、NHKのブラタモリを見た。 なんと、タモリさんは70歳で富士山に登頂! こりゃ、私も負けていられない。70歳になったら富士山頂に立ってみたい。 (ただし、現実はそう甘くはないだろうな...)

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

初冬の雰囲気 イワオヌプリ

イメージ
本日の天気予報は晴れ! それではとイワオヌプリまでやって来ました。



先日、結構雪が降り積もった様子。 それでも本日は雪解けが進んだようで、とても歩きやすい登山道でした。 正面の山はニトヌプリ。



おおっ。白樺の向こう側にはイワオヌプリ。青空最高!



マイヅルソウの実も熟々。宝石のようです。



シラタマノキの白い実も見つけた。



さて、大沼との分岐から本格的に登り始めます。 登山道のコンディションは若干の残雪があるものの良好。



ニトヌプリ方面を眺めつつ高度を上げていきます。



見上げて青空。



山頂手前の台地に出ました。 ここでおもむろに雪だるまを作ってみました。ちゃんと帽子も!(笑) こういう小細工...時には有りかもね。



青空と残雪の白がいい感じ。



帰りはあちら回りで下山しよう!



山頂標識は右奥。



山頂です。向かいのニセコアンヌプリが良く見える!


坊主山(むかわ町穂別)とカネダイ大野商店ししゃもづくし(全5品目)に舌鼓

イメージ
本日はカラマツ林が綺麗な坊主山にやって来ました。



スタートは曇り空。 でも、フワフワの登山道は冷えた空気と相まって、歩いて気持ちがいいのです。



道端には雪。昨夜降ったものでしょうねー。もう冬か!



いつものごとく、坊主山が見えました。



坊主小屋を通過後、すぐに山頂です。 ここまでがスマホのZTE Blade Sで撮影。



山頂に到着して目にしたのは光のカーテン。



登ってきた方向。遠くに夕張山地がうっすら。



太平洋の方向です。少し霞んでいましたが、この風景を眺めながら珈琲タイム。



日高山脈は一部がうっすらとしか見えませんでした。残念! ここまでがOLYMPUS E-3で撮影。



休憩後はすぐに下山開始。 青空も顔をのぞかせてくれまして、カラマツ林が映える!



いい感じでありましたぁー。 ここまでの2枚は、Nikon COOLPIX P330で撮影。



その後、むかわ町市街地に移動して、カネダイ大野商店へ。 はい!もちろん、旬のししゃもを食するためでありまーす。 あっ、ここからは、またスマホのZTE Blade Sで撮影です。