北大雪 平山の秋(2015年9月26日)


9月23日 秋分の日に、藻岩山(旭山記念公園コース)を登って、腰痛リハビリの最終仕上げをしたところ、痛みのピークは過ぎたことを確認できました。
ならば遠征しても大丈夫だと判断し、さっそくですが平山へとやって来ました。

歩き始めてすぐに紅葉がお出迎え。
今年も来ることが出来て嬉しいです。




贅沢な黄色のトンネルをくぐりながら歩きます。




天気はあいにくの曇り空ですが、紅葉が色濃く映えるのです。
山頂方向は雲の中に入っている模様。




冷涼の滝。いやぁー、来てよかった。いや、来ることが出来てよかった。




第一雪渓まであと少しの地点。紅葉の斜面に目を奪われる。




第一雪渓の上部。草紅葉を眺めながら小休止。




第一雪渓を上部から眺める。エゾナキウサギの鳴き声が響く。
遠くの山並みは望めませんでしたが、紅葉の時期はいいものです。




真っ赤だなぁー。オトギリソウの葉かな?綺麗だなぁー。




チングルマも真っ赤になっている。
こんな世界を見ながら登ることが出来るので、まったく飽きません。




うわっ。オレンジ色や黄緑色なども綺麗だ。




さて、辺りにガスが立ち込めていて、視界不良なのですが、ナッキーは居ないかなぁー。と思いつつ探していた矢先にいきなり出てきた!!
葉を口にくわえてムシャムシャ食べている(笑)。




ん? ぼけーっ...(笑)。




ちょっと方向を変えて、またボケーッ...(爆)!

この後も撮影を続行していたのですが、その時の様子は次回以降にご紹介です。




10時前に分岐の稜線までやって来ました。
あーっ...やっぱりなにも見えないのでありまーす。
本来は、この正面に大雪山の山塊が見えるのでありますが...真っ白(笑)。




真っ白な風景の中、草紅葉を楽しみつつ平山へ向けて歩く。




山頂に到着しました。が、やはり真っ白(笑)。
こんな日もあらーな。仕方がないです。とりあえず、昼食して、コーヒーでもいれて、座ってのんびりすることにしました。




いつもの「平山カフェ」に座り、トムヤムクンを作り、おにぎりを頬張り、のんびり食べていたら...食べていたら...んー?




うおっ?!?!
いきなり目の前のガスが晴れた。うわっ、大雪山の峰々が突如登場!!
食事を放り出してカメラを持って撮影開始です。忙しい~~~。




わわわっ! ニセイカウシュッペ山方向も見えている!
おおーっ。紅葉が凄い。見えて良かったぁー。ばんざーい!
ヽ(^o^)丿




大好きな青空も! なーんて時間は約5分程度。
またすぐに真っ白な世界に包まれてしまい、その後、二度と風景を見ることが出来ませんでした。
大自然の粋な計らいに、もちろん感謝しましたとも。

その後、真っ白な世界に戻ってからは、落ち着いて食事に復帰(笑)。
食後はエスプレッソコーヒーを楽しんでから、再びのんびりと紅葉を眺めながら下山をしたのでありました。

登り3時間(エゾナキウサギ撮影含む)、下り2時間、最高の山行でありました。
(^_^)v


撮影機材: OLYMPUS E-3 + 14-54mm & 55-200mm

コメント

なおなお さんのコメント…
隊長さん、こんにちはー^^
ご無沙汰していますー。
ずっと拝見はしていましたが、コメント久しぶりになってしまいました。

腰の調子がよくなってよかったです^^
平山行ってらっしゃったんですね!
行きたいなぁと思いつつ、いつも後回しにしているので、いまだ登ったことがないのですが。
来年こそ!と思っています。
おー(`0´)ノ
隊長 さんの投稿…
なおなおさんへ。

おーっ!なおなおさん、お久しぶりでございまするー!!
お元気にされていましたでしょうかぁー?

私、はい。久しぶりに背筋、腰を痛めてしまいました。
いやぁー、あの痛み...もう二度とご免だと思っていたのですが、不幸は忘れたころにしっかりとやって来ますよねー。
(^_^;)

それでも、いつもよりも短期で復活してきたので助かりました。
いまは日常を普通に過ごすことができるようにまで回復しておりまーす。
ご心配をおかけいたしました。

はい。なおなおさんも平山、行ってみてください。
とても静かな山歩きが楽しめて、これぞ北海道の山、って感じがします。
もしかすると、ヒグマさんにも出会えるかも知れませんよー。
(^O^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

礼文島 宙玉ハナイカリと久しぶりの三角山~大倉山

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

就寝前の「龍角散」とは

初秋の鏡沼(2017年9月9日)