痛めた腰にやさしい東ヌプカウシヌプリから然別峡かんの温泉へ(2015年9月21日)

楽しみにしていた休み前に良くありがちな事件。
そうなんです。連休前半、ちょっと重いものを持ってしまったんですよ。
そうしたら、背筋に「ピシッ!」と破滅の音が...

はい。やっちゃいました。背筋と腰。思い切り痛めましたとも。

翌日は歩行も困難な状況。いや、起床すら相当な気合が必要。
だいたい、中腰になることができない。静止できない。洗顔できない。

これでは連休中の目標としていたウペペサンケ山なんて行こうものなら、自ら遭難を志願するようなもの。
かと言って...療養しているのはどうしても...



そんなこんなで、せめてウペペサンケ山の近くへ。
しかも、腰にやさしい(?)東ヌプカウシヌプリを訪れてみました。
先に結果をいうと...腰痛は甘くない! ここでもかなり限界でした。
(-_-;)




何はともあれ、登山開始。
ここ、初めて登るのですよねー。なんだか苔むしていて、いい山だなぁー。




腰痛の影響で、右足を思うように上げられません。
時には腕で右足を持ち上げながら登坂していきます。
ん~~~。紅葉が綺麗です。始まって来たねー。




おおーっ。ダケカンバに青空。
体調の影響もあり、既に大汗をかいていますが気持ちがいい!

そうそう。今回のレポはスマホのカメラで撮影した写真を使用しています。
なので、縦横比が16:9になっています。LUMIXを使っていた頃を思い出すなぁー。




稜線上に出ると素晴らしい風景。
眺望はあまり良くない山とのことですが、なかなか良いではありませんか。
山の見える方面をパチリ。




青に白に黄色。秋を感じさせるなぁー...




んんん~~~。赤も加わって、いいね、いいねぇー!




たまらないくらい綺麗な風景です。




おおーっ。遠方には雄阿寒岳、雌阿寒岳、阿寒富士も見えております。




風景撮りにスマホのカメラってどうなのかな?
などと思っていたのですが、なかなかどうして馬鹿にならないと思いました。
コントラストが程よく強調されて、いい作品になると思った次第。
これだもの、「旅はスマホだけで十分」だと言う方が多いのも納得しました。

でも、自分はやっぱり普通のカメラも必要だと思うけどね。




なんとか山頂に立つことが出来ました。
今日の東ヌプカウシヌプリは、自分にとっては2000m級の山のようでありました(汗々)。




山頂から少し下って日高山脈を撮影。いいねー。




十勝平野もいいねー。




紅葉と山々、これもまたいいねー。
ちょっと遠かったけれど、でも、やっぱり来て良かったです。




下山は苔むした様子を撮影しながら歩きます。
木に苔の玉が出来ていた。こんなの初めて見たかも。




薄暗い雰囲気も好き。




エゾナキウサギの鳴き声が響く...




苔むした登山道は究極の贅沢。




素晴らしい。




ここでしかお目にかかれない世界が...




東ヌプカウシヌプリにはあったのでした。

いやぁー、いい山だった。また訪れてみたくなりました。




そして。「菅野で治らぬ病なし!」と、その昔言わしめた「然別峡かんの温泉」へ。




いやぁー、もう、どっぷり&たっぷりと温泉に浸かってきましたとも。
ここの温泉、腰痛にもメチャ効くような気がしました。
その効能は...早くも翌日、明らかになる???
(^_^)v


撮影機材: ZTE Blade S (goo g03) スマートフォン

コメント

mori さんの投稿…
あれ~、隊長さん、腰痛でしたか!
ピキっの瞬間のお気持ち、お察しいたします・・・。
しかし、ま、起き上がるのもままならぬ状態で山とは
さすが隊長さんです!

このあとのレポも楽しみですー。
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

こんばんはですー。
はい。腰、久しぶりにやっちゃいましたぁー。とほほー。
正直、このシルバーウィークのタイミングで...と、気持ち的に凹みました。
バカですよねー。っていうか、老化が進行中なのかなー。
(^_^;)

はい。
あまりにも悔しくて、寝ていられませんでした!
腰が痛いときには、痛いなりに行動できる範囲で活動をしてみた次第です。
正直、気も紛れますので~~~。
もしかしたら、リハビリにもなるかも。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

晩秋 歌才ブナ林(2017年10月28日)

エゾバルバンバン 南3条店 & 幸せのレシピスイーツ

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

道南ブラブラ旅 海向山