倶知安町 鏡沼は秋の気配 その3(2015年8月30日)


鏡沼の岸辺はサワギキョウが取り巻いていました。
こんな光景をここで見たのは初めてです。これが同じ場所を何度訪れても飽きない理由ですね。




このシダもあと半月もすると茶色に紅葉するのだろうなぁー。




鏡沼の水面の辺りを飛び交うヤンマ。
大きなトンボです。体色は水色でして、もしかするとオオルリボシヤンマかも知れません。




コンデジのP330で捉え撮影するのは至難の業でありました。
それでもかなり粘ってなんとか数枚だけ見られる写真が撮れました。
ど根性です!(笑)




いやぁー、高速で飛んでいるかと思えば、突然ホバリングしてみせたり、見ていて全然飽きませんでした。
この日は10匹くらい飛んでいたんじゃないかな。
風景を眺めつつ、静かに観察するのが吉だと思います。あと1回、つづく。
(^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

ニセコ イワオヌプリ周辺の花散歩 アカモノ&ツバメオモト(2017年6月24日)

HANAZONO GOLFコースでニセコ鏡沼へ(2017年6月24日)

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

曇り空のニセコ イワオヌプリ 後編(2017年7月1日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その2(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その1(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その3(2017年7月8日)