Windows7からWindows10へ移行完了


自宅のお古なメイン・パソコンをWindows7からWindows10へOSのバージョンアップしました。

バージョンアップにあたり、検討したのは以下の点。

1.いま使っているアプリケーションは正常動作するのか?
2.インストールに際して問題が発生する可能性は?
3.猛烈に古いPentiumD世代のPCで軽快に動くのか?
4.1~3が満たされたとして、安定的に稼働してくれるのか?

1.については、Windows10のアップグレードの予約をしたところ、互換性チェックで問題はなし。
また、もともとデジタルカメラのメーカー製RAW現像ソフトくらいしか重いアプリが無いので、多分大丈夫だろうと判断しました。

2.アップデートのインストール時に問題が発生することは、私の過去の経験から苦い思い出ばかり(笑)。
でも、新しいOSを導入するときは当たり前だろうと思っているので、これも特に問題視しませんでした。
また、ネット上の情報を見ると、今回の7から10へのアップグレードは拍子抜けするほどスムーズに終了するとの報告が見て取れたので、それを信じてみることにしました。

3.この件は、これまたネット上での情報によると、意外にも7よりも10の方が動作が軽快とのレポートも見て取れたので、楽観的に信用してみようかと思いました。
もしも本当ならば、これは儲けものですからねー。

4.こればかりは継続的に使用して様子を見る必要がありますが、今が大丈夫なら多分この先もOKでしょうとしか言えません。

それで、アップグレードをするために、タスクバーの右下に出てきたアイコンでアップグレードの予約なるものをしていたのですが、マイクロソフトによると、これにより実際にアップグレードが開始されるのはいつになるかわからないとのこと。
どうやらマイクロソフトのサーバーの負荷状況にも影響されている模様でした。

あまりじっくり待つのも性に合わないので、それではと手動でアップグレードをすることにしました。
方法は簡単で、「Windows10のダウンロード」のページから64ビットバージョンのツールをダウンロードして実行するのみ。

ツールを実行後、規約に同意して、あとは放置しておくと、勝手に何度か再起動をしつつ(この間、寝たり起きたりしていて全部見ていません!)、いつも間にやらログイン画面まで到達です。
最初の起動後は、ディスプレイの解像度が低解像度になっており、デスクトップのアイコンが妙に大きくて笑えましたが、再び再起動すると7の時と同じ解像度に戻りました。
デスクトップの配置や雰囲気も、ほぼ7の頃の状態をしっかりと引き継いでおり、なかなか良い仕事をしてくれます。

その後、さっそくWindowsアップデートにて更新プログラムを当て、愛用のアプリの動作を試してみたところ、すべてがいまのところ正常に動きました。
一例を書きますと、ブラウザのFireFox、chrome(64bit)、フリーの画像編集ソフトのGIMP、メールソフトのWindows Live Mail、動画再生ソフトのMPC-HC x64、デジタルカメラの画像編集ソフトのOLYMPUS Viewer 3、Nikon View NX 2、Nikon Capture NX-D、フリーのオフィスソフトのLibre Office 4.3、そのほかフリーのツール類もろもろも今のところOKです。
ただし、なぜかNikon Capture NX-Dだけは、一番最初の起動時にエラーで異常終了しました。
その後は再発していないので、潜在的な問題があるのかも知れません。

さて、一番気になっていたOSの動作の軽さ・重さの件ですが、10は7よりも動作が軽いと思います。
OSの起動は若干速い程度ですが、アプリの起動やアプリ内の動作が7よりも10のほうが見かけ上かも知れませんが速く感じます。
もう少し具体的に言うと、7よりも10の方が画面の縦スクロールが軽快になっていたり、画像の表示が早くなっているように感じます。アプリの起動速度も良い傾向。

よって、私の現時点での結論としては、「アップグレードしておいて損はない」となりました。
なにせ、いまならアップグレードが無料だしね。
ただし、業務で使用している方は、業務用のアプリの動作検証がしっかり終わったという確証を得てからの方が絶対に良いかと思います。
あくまでも私の場合は、個人的な利用でして、仕事には一切使っていないのでお気楽ということですので。
あしからず。
(^_-)-☆

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

曇り空のニセコ イワオヌプリ 後編(2017年7月1日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その2(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その1(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その3(2017年7月8日)

共和町 白樺山 タカネナデシコ 宙玉撮影(2017年7月15日)

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ