富士吉田市 金鳥居(かなとりい)と御師


富士山を無事に下山。
温泉で汗を流し、ちょいと一杯引っかけつつ夕食。
酔っぱらったので、酔い覚ましのために富士登山の最初の鳥居だと言われている金鳥居(かなとりい)まで散歩してきました。
すっかり夜なので人通りも少ないのですよねー。
この金鳥居、富士山駅のすぐ近くにありました。




浅間神社と金鳥居を結ぶ道沿いには、御師の屋敷が多数あったようです。
富士講の宿となっていたのですねー。いやぁー、富士山と信仰は一体となっています。




ここが御師の屋敷。こんな雰囲気なのですよねー。
夜だからなんだか余計に重々しい感じが漂っている感じ。




こんな風に栄えていたのですね。
いやはや、北海道ではこれほど信仰の色が濃い山って無いと思うのです。
やはり本州の山は歴史を感じさせてくれて、旅をしている実感が沸くなぁー。
(^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330





...そうそう。すっかり夏風邪を引いてしまいました。
昨日は体調が悪くブログを更新する気力が無かったのでお休みしました。
夏風邪、要注意です。結構、具合悪くなります。
(^_^;)

コメント

ゆり さんの投稿…
富士登山無事下山され、おめでとうございます
夏風邪大丈夫ですか?
最初から拝見させて頂きました。私は5合目からでしたので観ていて楽しかった

半世紀前十代の時先輩について行きましたぁ 登山の経験も無く何も知らず、夜通し歩きました
山小屋も登山道もきれいになっていますね

ご来光の素晴らしさと、下から吹き上げてくる夜風の涼しかったこと
懐かしく拝見させて頂きました・・・有り難うございます
隊長 さんの投稿…
ゆりさんへ。

こんばんはです。
はい。無事に下山でき、無事に帰ってこられたので、こうしてブログを書くことができています。
まったく、ありがたいことだと思っていまーす。
(^_^)

夏風邪ですが、今日は仕事を早退して内科診療を受けてきました。
なかなか厄介なのです。喉が痛くて咳が出て、本当に具合が悪くなる風邪です。

ゆりさんは富士登山の経験者なのですね。素晴らしい。
しかも十代の頃とは。いい思い出でしょうか。

そうそう、確かに山頂付近の風は爽やかでした。
麓は猛烈な暑さだったのですから、さすが標高の高い山だと思いました。

こうして北海道以外の山を登るのも楽しいです。
なんだか癖になりそうです(笑)。
いずれ九州の山も登ってみたいです。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

礼文島 宙玉ハナイカリと久しぶりの三角山~大倉山

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

就寝前の「龍角散」とは

初秋の鏡沼(2017年9月9日)