いただきました! 富士吉田市 富士山登山認定書


実はですね、富士山登山を計画していた時から、「この認定書をもらえないかなー。」と考えていました。

交付手続きについて説明しますと、馬返しの「おやすみ処」で申請書を受け取り、登頂を証明できる山頂の写真を撮影し、下山後、所定の申請受付をしている場所に申請書の提出と同時に写真を提示すると、認定書が交付されるのです。

私の場合、下山後、富士山駅バスターミナル横の富士吉田市観光案内所で交付申請しました。
いやぁー、富士吉田市長名の公文書として交付されるとは恐れ入りまする。
右上には文書番号まで入っていまして、本物感バリバリです(笑)。

でも、私、馬返しよりももっと麓の浅間神社から登ったのですけど...
その認定は...して?もらえない? などと言ってはいけません!(笑)
これは良い思い出の一枚となることは間違い無いのですからー。

とまあ、こんな楽しみ方もありますよ。という紹介でした。
では、まだ番外編は続きまーす。
(^_^)


...あっ。
そういえば、交付窓口で「今年だけかも」と言っていましたが、富士山登頂記念のオリジナルTシャツも貰っちゃいましたよ。

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

ニセコ イワオヌプリ周辺の花散歩 アカモノ&ツバメオモト(2017年6月24日)

HANAZONO GOLFコースでニセコ鏡沼へ(2017年6月24日)

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

曇り空のニセコ イワオヌプリ 後編(2017年7月1日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その2(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その1(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その3(2017年7月8日)