大雪山系 緑岳から白雲岳避難小屋分岐で見かけた花々(2015年7月19日)


緑岳の山頂にあと数歩という場所でのワンショット。
この日、遠景は少し霞んでいました。




この花は? 白い産毛に包まれている。




ん~~~。これで花が咲いている状態なのだろうか。
(※その後調べたところ、これってエゾハハコヨモギじゃないかなー)




遠方に白雲岳避難小屋。




ホソバウルップソウはまだ咲いていました。




キンバイの蜜を吸うアブらしき虫。




いやはや、右の植物が気になります。




エゾツツジは遠くに数輪咲いていた。
蕾は多数見かけたので、今頃はエゾツツジ・ロードだろうなぁー。




エゾオヤマノエンドウ。いつ見ても紫がいい感じ。




チョウノスケソウもなんとか見ることができました。




チョウノスケソウがうんと遠くに咲いていたので、エゾナキウサギの撮影用に持ってきた望遠レンズで撮ってみた。
そうそう。最近はできるだけ花の咲いている周辺の様子も入れて撮りたいと思ってきました。
いままではド・アップで接写することも多々あったのですが...どういう心境の変化なのでしょうかね。
自分でも良く分からないです。




白と紫の2色コラボ。こんな風に咲いている。
白い花はナデシコ科の植物に思えるけど、いったいなんだろう...エゾタカネツメクサかな。




エゾタカネスミレですねー。




これはなんだろう?開花前のホソイワベンケイだろうか?




キバナシオガマはまだ小さい。




エゾタカネスミレのブーケ。




今年初のクモマユキノシタ。
背後に黒く写っているのは、たぶん、カワカミハムシ。




これまた謎の花。
いったいなんなのでしょうかねー。良く分からないなぁー。
(※これまた後で調べたところ、ムカゴトラノオじゃないだろうか)

そんなこんなで、今回も色々な花を見ることができました。
(^_^)


撮影機材: OLYMPUS E-3 + 55-200mm + Nikon COOLPIX P330(最後の2枚のみ)

コメント

mori さんの投稿…
エゾハハコヨモギってぽよぽよしていて、
これまたシマリー並にかわいいですよね♪
エゾツツジも咲き出していたんですね。
この天気で、どうでしょうか?痛んじゃったかしら?
7月最後の週末が今ひとつの天気で残念ですね。
次に晴れたら、ユキノシタ科の花を探しに行こうと思ってます!
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

はい。エゾハハコヨモギ、なんだか毛深くてポヨポヨしていて不思議な魅力を感じる高山植物でしたぁー。
ほーんと。癒し系でありましたー。
エゾツツジはつぼみの数がハンパじゃないくらいありましたよぉー。
きっと花畑になっているだろうなぁー。

ほんと、ほんと。
この週末の天気ときたら、ちょっとダメダメですよね。
非常に残念ですが、次に期待しちゃいましょう!
ユキノシタ科の花ですね。いいですねー。
(^_^)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

ニセコ イワオヌプリ周辺の花散歩 アカモノ&ツバメオモト(2017年6月24日)

HANAZONO GOLFコースでニセコ鏡沼へ(2017年6月24日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

曇り空のニセコ イワオヌプリ 後編(2017年7月1日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その2(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その1(2017年7月8日)