サイハイランの咲く季節(手稲山麓)


毎年、決まってこの季節に咲くサイハイランです。
ちょいと手稲山麓の森を探し回っていると...居ました、居ました。
今年は複数の株が育っていて、見事な咲きっぷりでしたぁー♪




以前も書いたかも知れませんが、名前の由来は「采配」の形に似ているからだそうです。
園芸栽培は困難なようで、土中の共生菌との共存が必要とのこと。
森でしか生きていけない、貴重な植物なのでありましたぁー。
(^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

4 件のコメント:

mori さんのコメント...

こんばんは。
わあ~、すごく立派なサイハイランですね!
まるで采配の房飾りみたい。

手稲山もいろんな方のブログで花がたくさん紹介されていて
気になります~。

aki さんのコメント...

ほんと、見事なサイハイランですね~♪

そしてもうサイハイランの咲く頃なんですね~
って、もう6月なんですもんね。いやはや早っ!
(これだもの。。。歳取るのも早いわけだ(^_^;))

今週は月曜は暑かったのに週後半、寒かったですね~
週末も、もうちょっとお天気よくなるかと思ったのだけど?
どうしようかと思いつつ、今週末は山はやめ
午後からじじばばてっちを連れてまた月寒公園に散歩に行こうかと~
あ、隊長さんはせっせと山に行って下さい♪(笑)
レポ、楽しみにしてます(^_^)

隊長 さんのコメント...

moriさんへ。
こんばんはですー!
はい。采配さん、今年は昨年よりも立派な株を見つけましたぁー。
手稲山も色々と楽しめそうです。
近場でいいところですぅー。
(^_^)

隊長 さんのコメント...

akiさんへ。
あははっ。今年は既に6か月経過~~~。
もう1年の半分が終わりつつありますぅ。
たっ、確かに。これだもの、1年なんてアッという間。恐ろしや...(笑)。

はい。今週末は気温が...気温が...低い!
北方面では結構盛大に降雪したようでして。
それでも週末は山に出動したいと思いマース。
レポ、書きますねー!!(←山バカ)
ヽ(^o^)丿