白樺山の花と風景(2015年6月21日)


実はブログのリンクをしているmoriさんが目国内岳を登っている頃...私は隣の白樺山を歩いていました。




花が色々と咲いていまして、シャクナゲ岳を背景に撮影です。
先ずは、エゾカンゾウとシャクナゲ岳。




こちらはチシマフウロとシャクナゲ岳。




でもって、ミヤマアズマギクとシャクナゲ岳。

例年、私が白樺山に登るときは、いつもこれらの花が萎れていることが多かったので嬉しかったなぁー。
そんな白樺山の山歩きでありました。涼しくて爽快だったぁー!
(^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

mori さんのコメント…
隊長さん、こんばんは。
先週は白樺山だったんですね!
ちょうど隣どうしで登山でしたね!

私が行った目国内岳には、ミヤマアズマギクが見つからなくて
とても残念でした。
これから開花なのかな?もとから無いのかな?
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

こんばんはです。
はい。白樺山を歩いていました。
目国内岳も少し考えていたのですが、前日にオロフレ山を登っていたので、軽めにしておきました。

そう言われてみれば、私も目国内岳ではミヤマアズマギクを見かけたことが無いですよ~。
きっと見たい人は隣の白樺山へどうぞ。という事ではないでしょうか(笑)。
(^_^)
aki さんの投稿…
隊長さん、おはようございます。

オロフレ山、白樺山と花の名山を楽しんできたようですね~♪
白樺山、一度しかないのですが、行った時は真夏で~
暑い~&スズメバチが追走&山頂でズッコケ(岩と岩の隙間にズボっと落ちた)
お天気もあまりよくなかったので展望もイマイチ
ではあったのですが、その時期の花もそれなりに楽しめ、まぁ良かったのですが♪
なんといっても、そのあとのの弁慶岬でのヌカカ・・・・・・
その後のヌカカ刺され地獄が思い出されます((+_+))
(2011年9月のブログに載せてますが、ダンナ30箇所・妻20箇所位ヤラれた)
隊長さんは、経験ありますか~???

って話それてますよね(^_^;)
白樺山、涼しくて、スズメバチに追われず、お天気もいい時にまた行きたいお山です♪
(ミヤマアズマギク。いいですね~(^_^)/)
そして、ヌカカにはくれぐれも気を付けたいと思います。
(だから、その話ではないってー (笑))

隊長 さんの投稿…
akiさんへ。

こんばんはですー!
はい。オロフレと白樺、どちらも良い山行でありましたー。
花の時期は歩いていてとても楽しいです。
ついつい疲れを忘れてしまって、下山して一息ついたときに疲れが思い出したように押し寄せ、急にグッタリ系になりますが...(笑)。

これから気温が高くなるとスズメバチの活動がメッチャ活発になってきますねー。
これがまた厄介なんですよね。凄い羽音で接近されると、「ひゃー!うわぁー!!」ですよね(汗々)。
あっ、あとウシアブもコワイですぅーーー(汗々)。
(-_-;)

私の虫刺され経験ですが...
私、虫に愛されているみたいで、いつもどこかしら刺されています!(キッパリ!!)
刺されないで済む日の方が少なく、吸血系昆虫のアイドルとして君臨しておりマース(笑泣)。
刺された虫は数知れず。
スズメバチから始まり、マルハナバチ、ミツバチ、ブヨ、蚊、アブ、ダニ、そして多分ヌカカもですねー。
ヌカカに刺されたときは、「何かに刺された!」程度にしか分かっていないのだと思います(笑)。
そして、かゆかったり、腫れたり、膿んだり、症状も色々でーす。
こわーっ!

でもまっ、仕方がないですよねー。
野山にはつきものですから。
自然の皆さんに献血していると思えば、少しは気も晴れる...かも?無理?(笑)
(^_^;) タハハッ。とはいえ、お互い、なるべく刺されないように気を付けましょうね~~~。

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

晩秋 歌才ブナ林(2017年10月28日)

エゾバルバンバン 南3条店 & 幸せのレシピスイーツ

日々精進

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

道南ブラブラ旅 海向山