小雨降るニセコ鏡沼 ツクバネソウとエゾノリュウキンカ(2015年6月13日)


なんかちょっと違う感じもしたのですが、これってクルマバツクバネソウですよね?!
違っていたらご指摘くださいと思っていたりしまーす。変わった姿かたちだなぁー。
※6月16日修正: あちゃー。moriさんのご指摘です。これ、葉が4枚でツクバネソウだそうですぅー。やっぱ間違ってた!(笑)




こちらは水量が増えていて渡河するのに苦労した沢の岸辺に咲いていたエゾノリュウキンカ。
もう最後の花と思われました。それにしても、ここは春になったばかりなのですね。



そうそう。計画通り、SIMフリー・スマートフォンとMVNO(仮想移動体通信事業者)のSIMを購入する手続きに入りました。
この組み合わせを選択した理由は、もちろんイニシャルコストとランニングコストを低減させるためでありまーす。

その他にも通信コストを切り詰める工夫をしています。
いままでNTT東日本のギガフレッツを利用していたのですが、それをNTTから他の事業者に移る転用申請をして、「つうけん光」に乗り換えました(ドコモ光よりもお得でしたよ)。
これで月額利用料が数百円の節約と通話料も節約になります。

更に、細かな事ですが、いま使用しているフィーチャー・フォン、いわゆるガラケーですが、これも来月が2年割の更新月なので、新料金プランを組み合わせて契約変更し、月額数百円の節約ができるようにします。

これら細かな見直しの積み重ねをした結果、今までよりも月額1000円ほどの通信経費の追加で、フィーチャー・フォンはそのまま利用しつつ、スマートフォンの運用が可能となる予定です。
なんだかとても面倒な作業の積み重ねとなりました。
(^_^;)



さて、次回からは鏡沼の周囲で撮影した花写真に入りたいと思いまーす。
(^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

mori さんの投稿…
隊長さん、こんにちは!
まず、アポイ岳その4も楽しませていただきました!
今年はなんだか春のアポイに行きそびれたので、
写真が沢山見られて嬉しいです~。

雨の鏡沼の花達もいいですね。
文字通り、水を得て生き生きとしているかんじ♪
それと1つめの写真の花ですが、クルマバのつかない
「ツクバネソウ」だと思います。花の下の葉が4枚ですよね?
隊長 さんの投稿…
moriさん、こんばんはです。

あははっ。やっぱり花の名称、違ってた!(笑)
な~んか、何かが違う感じがしていたのですよねー。
葉の数もそうだし、花も微妙に違う感じですよね。
ご指摘、ありがとうございましたぁー。

アポイ岳編、堪能できたようでなによりです。
頻繁には行けない遠方の山なので、思わずたくさんの写真を掲載してしまいました。

雨降りの花って条件が整うと綺麗ですよねー。
今回は降ったり止んだりだったので、光の具合も良い時がありラッキーでした。
いやぁー、山って現地に行ってみないと、どのようなコンディションなのか分からないものですよね。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

晩秋 歌才ブナ林(2017年10月28日)

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

エゾバルバンバン 南3条店 & 幸せのレシピスイーツ

日々精進

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

道南ブラブラ旅 海向山