彩雲を見ました!


蘭越町の山道を走っていると~~~。
目の前に彩雲。しかも、随分と色濃いのでありまーす。




いやはや。いいものを見させて貰いましたぁー。
自然現象って凄い!
ヽ(^o^)丿


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

mori さんの投稿…
こんばんは~。
彩雲、きれいですね~。
私はもっと色の薄いのしか見たことありません。
ていうか、写真を撮ったときは気づかず
画像を見て気づいたくらい薄かったです。
こんなに色の濃いのは、きっと吉兆ですね♪
何かいいことがあったら、レポしてください!

蘭越ですか。山レポも楽しみです!
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

彩雲、実際は写真よりももっと鮮やかで綺麗でしたぁー。
この彩雲は、私が見た色々な彩雲の中でも、一番色が濃かったと思います。
虹を見た時もそうなのですが、とても得をした気持ちになりましたぁー。
はーい、了解。なにかいいことがあったらレポしたいと思いマース。
ヽ(^o^)丿
aki さんの投稿…
これまた今頃ですが・・・・・・(^_^;)

この彩雲、昨日のじゃらんTVの巻頭で一瞬、映ってました~
(特集は札幌近郊のアスパラ&いちご狩りだったのですけど)
フッフッフ・・・・とういう事は、この日の撮影ねと秘かに!?思ったりして(笑)

こういう素敵な自然現象で観察力乏しいのか?運勢の吉兆運乏しいのか?(笑)
ほとんど見たことありません~(太陽現象とか含め~)
隊長さんのラッキー雲、いやラッキー運(変換したら雲が先に・・・たいして面白くなかったけど。笑)
分けてください~~♪
スズ さんの投稿…
こんにちは。スズです。

これは「環水平アーク」っていう現象なんですって。
私も昨日同じものを見て彩雲だと思ってツイッターでつぶやいたら、
彩雲じゃなくて環水平アークだと教えてもらいました。
ちょうど隊長さんが見た5月30日に福島で観測されていますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AF

自然科学の名称は難しいです(^^;。
隊長 さんの投稿…
akiさんへ。
いやはや、こういう自然現象を見ることって、上を見ていることが多いかどうかだけですねー。
特に、空が綺麗なときは、良く上を見ているので、たまたま見てしまうことが多いようです。
それって...単に阿呆なだけなのか?(笑)
おっ。ラッキー雲、いいねー。まさにその通りですぅー(笑)。
(^o^)/
隊長 さんの投稿…
スズさんへ。
なんと。環水平アークとな!
カッコイイ。失われたアーク、みたいな?!違うか!!(笑)教えてくれまして、ありがとうございます。
それにしても、色々なことを研究している人がいるのですね。
世の中、大したもんだ。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

礼文島 宙玉ハナイカリと久しぶりの三角山~大倉山

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

就寝前の「龍角散」とは

鏡沼を飛翔するヤンマ(2017年9月9日)