葵姉さんの銭函天狗岳(2015年5月6日)


連休最終日の今回はさすがに力尽きた。
それに、帰省ラッシュで道路が混雑することも考えると遠出は控えたい。
そんなわけで、久しぶりに近場の銭函天狗岳へやって来ました。
静かな登山がしたかったので、近場ではありますが早朝に出発です。




銭天も奥三角山と同様にヒトリシズカがたくさん咲いていました。
いまが旬なのですねー。早朝の青い光でも可憐に見えます。




ニリンソウはこれから盛り上がって来そうな状態でした。
まだ2~3分咲きってところかなー。
早朝なので、登りの時間帯ではほとんどの花が閉じていました。




思えば銭天に来るのは2011年以来かも知れません。
4年前かぁー。随分前のことになるのですね。
あの頃、自分は何を思ってこの山を登っていたのだろうか。




山荘を過ぎた沢沿いに大好きなサンカヨウがお目見え。
今シーズン初です。まだ薄暗いので撮影困難なコンディション。
下山時に再度、撮影を試みることにします。




登って行くと葵姉さんが可憐に咲いていました。
おおーっ。今日も会えましたね、葵姉さん!相変わらず美しい!




早朝の冷たい風が心地よく感じる中、登山道をのんびり登って行きます。




スミレもあちこちに咲いています。




あーっ。忘れていた。
この山はとても急坂なのでありましたぁー。
天狗の名がつく山は登りが厳しい。
小粒でもピリリと辛い銭函天狗岳です。




急坂を登っていると、またもや葵姉さんが数名でお出迎え。
姉さんはこういう急坂がお好きなのでしょうか?
撮影困難な場所にもたくさん居るのですよねー。




少し登っては葵姉さん。また登っては葵姉さん。
もう、今日の主役は葵姉さんに決定なのであります。




この花はあぶらな科の何かかな。
登山道の踏みつけられそうな微妙な場所に咲いていてちょっと心配。




またまた急坂の途中で葵姉さんです。
見ているだけでいいのに、ついつい撮影してしまう。




1時間10分ほどで山頂近くまで登ってきました。
いやはや、上の方は猛烈な風なのでありまーす。
風にあおられて崖から落ちないように慎重に歩を進めます。




眼下は春の紅葉の真っ最中。いい時期です。




山頂着。遠くの山々にはまだ雪が見えます。
そして。強風が「ゴーッ、ゴーッ!」と音を立てて吹き荒れます。




あの中央奥の白い雪をたたえる山は余市岳なのかな?
な~んて眺める時間は1~2分。強風にたまらず退散決定。




石狩湾方向を見ると霞んでいました。
これは...黄砂が飛んできているからなのでしょうか。
最近はどこの山に登っても、同様に霞んでいます。




山頂から少し下り、崖下から一枚撮影。ここまで来ると風も穏やかです。




下山する頃には太陽も高くなり、葵姉さんも光り輝く。




足元が泥泥な沢の近くまで下ってくると、エンレイソウも多く見かけるようになりました。




もちろん、エゾエンゴサクもたくさん咲いています。




そして、楽しみにしていたサンカヨウを近くから撮影。
やはり辺りが明るくなってからの方が撮りやすかった。
この円くて透き通った白い花が好きなんです。




早朝、閉じていたニリンソウの花も見事に開花。




この子はクワガタの一種かな?その割には花が大ぶり。




銭天山荘の近くでは黄色い花。ミヤマキオンかな?




綺麗に花開いたニリンソウや...




ヒトリシズカを楽しみながら、連休最終日の銭天登山は午前中のうちに終了したのでありました。

おかげさまで、なんとか夏山用の身体に変化してきたように思います。
されど、まだまだお腹と腰周りはエネルギータンクとしての十分な備蓄量がありまして、これを如何にして減らすかが今後の課題となりそうです。
(^_^;)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

ezomomonga さんのコメント…
うわぁ~ここも花盛りですね♪
もうサンカヨウも!
GWは気温が高かったので、一気に花開いた感じでしょうか!!!!!
焦る、焦る!(今年はこればっかり・・・笑)

暑さが苦手なので、実は札幌近郊の山って全然登っていないのですよ。
密かに楽しみにしています♪(ええ、見るだけ~~~笑)
隊長 さんの投稿…
ezomomongaさんへ。

こんばんはです。
はい。私の近場の銭天も花盛りでありましたぁー。
どこに行っても、いつもよりも2~4週間ほど早いペースなのですよねー。
タイミングを計るのが難しいというか、予測ができないです。
まいった、まいった。

いやぁー、実は私も暑さにはめっぽう弱いのでありマース。
そのくせ出動するので、あとでグッタリしています...(笑)。
これからもビシバシと出動するので、覗きに来てくださいねー!
(^_^)

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

ニセコ イワオヌプリ周辺の花散歩 アカモノ&ツバメオモト(2017年6月24日)

HANAZONO GOLFコースでニセコ鏡沼へ(2017年6月24日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

曇り空のニセコ イワオヌプリ 後編(2017年7月1日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その2(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その1(2017年7月8日)