シラネアオイ・ロードが続く伊達紋別岳 Vol.1(2015年5月24日)


ダテモンに行ってきましたぁー!ここはなんだか久しぶり。
実は前日、アポイ岳に行こうかと30分ほど悩みましたが、日帰りは辛いという結論でダテモンにしてみました。




いきなり始まる急登がここの特徴ですねー。
途中にある、このカラマツ林はお気に入りのポイント。
足元がフワフワの絨毯で気持ちがいいのでありマース。




もうミヤマオダマキが咲いていました。
登山道と反対側を向いて咲いていたので、手を伸ばして勘で撮影したら、自分の足が入った写真になりましたー(笑)。




そして。
この日は登山道の1合目から山頂までの間、登山道はずっとシラネアオイ・ロードだったのでありマース。
こんな山、見たことない! 強烈な体験でしたぁ~~~。




マイヅルソウもところどころ開花。




スズランも開花直前の様子でした。





一望台からの遠望は...ボンヤリとソフトフォーカス!
最近、こんな遠景が多いのですよねー。大気が汚い?!




クルマバソウもところどころ開花です。




登山道は、山頂までずっとこんな状態が続くのであります。
この時は、まさか山頂まで続くとは思っていませんでした。




これはお気に入りの1枚かなー。木漏れ日が最高!




シラネアオイ・ロードばかりではありませーん。
実はスミレ・ロードにもなっていまして、来週にはマイヅルソウ・ロードになっているだろうと思われるのです。




うーん。いいね、いいねー!




木漏れ日の中を登りつめ、稜線まで来るとチシマフウロが咲いていた。
つぼみには細かな毛がビッシリで可愛いのです。流石、北国育ち?!




こちらは食べ物系?(笑) イチゴにタケノコ。




少し残る春紅葉の名残を眺めつつ稜線を進むと...




あちらこちらにフデリンドウが咲いていたのでありマース。




それにしても、シラネアオイのブーケがずっと続く山は未経験だったので興奮しまくり。
この興奮そのままでVol.2へと続きたいと思います!
(^o^)/


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

ニセコ イワオヌプリ周辺の花散歩 アカモノ&ツバメオモト(2017年6月24日)

HANAZONO GOLFコースでニセコ鏡沼へ(2017年6月24日)

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

曇り空のニセコ イワオヌプリ 後編(2017年7月1日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その2(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その1(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その3(2017年7月8日)