地球岬緑地散策路に花は咲いているのか?

最近は暖かい日々が続いています。
これはもしかすると、地球岬緑地散策路あたりでは、気の早い花が咲いているのかも...
そう思い、ちょっと様子を覗きに行ってみました。
現地に到着し、辺りを見まわしながらゆっくりと歩を進めると...




嗚呼、やっぱり咲いていたじゃないですか。
今シーズン初のキクザキイチゲさんの登場です。
それでは、シーズン最初の花撮影、いざ開始でありマース。




それにしましても、地面にしゃがみこんで撮影するのは本当に久しぶり。
なんだか撮影がとても下手くそな気がする。更に、久しぶりにE-3を持ち出したので、使い方もぎこちない。
こんなことで大丈夫なのだろうか...などと思いつつ、もう少しで咲きそうなニリンソウを撮影。ピン甘だぁー。




君はネコノメソウかな?花の名前も久しぶりでなかなか思い出せないのでありましたぁー。
いや、単に老化現象が進行中なのか?そうなのか?(笑)




おおっ!そういえば、エゾエンゴサクも春の花だった。
すっかり忘れていたのですが、目の前に突如現れて驚きました。
綺麗だなぁー。




そう。ここはカタクリの群生地。
でも、まだシーズンには入っていないのですが...なんと咲いていた。
気の早い株が時々見られまして、なんとも嬉しかったです。




エンレイソウは目覚め直後といったところかなー。




皆で咲いているキクザキイチゲ。もっと大きな群落もありましたよ。




よぉーく見ると、小さなこんな花たちも咲き始めていましたよー。




これも期待していなかったので嬉しかったのですが、小さなキスミレも見かけました。
自分が気づいたのは3株ほど。これから先、ワッサワサと咲いてくるのでしょうねー。




こちらは道端に咲いていたエンレイソウ。
しっかりと首を持ち上げ、咲いていてくれてありがとう。おかげで正面から撮影することができました。って、そんな気持ちー。




んっ?この稲穂みたいな地味なのも、確か花だったような...




そして、前線とともに北上する桜さんは...芽吹いてカウントダウンが始まっていたのでありましたぁー。
桜の季節、もうすぐですねー。いやぁー、楽しみ楽しみ。

正直、この時期にこれほど咲いているとは思っていませんでした。
まあ、1~2種類でも咲きかけの花が見かけられたら嬉しいな、程度の気持ちで訪れたので、自分的には大満足な花散歩でありました。
(^_^)v


撮影機材: Nikon COOLPIX P330 & OLYMPUS E-3 + 14-54mm

コメント

mori さんの投稿…
隊長さん、こんばんは!

わあ~、地球岬はもうこんなに春爛漫なんですねー。
開花が例年より2週間は早いだろうと思っていましたが
この様子だと3週間以上早いかもしれませんんね。
ぐずぐずしていらませんね!
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

こんばんはですー。
はい!地球岬、いきなり春がやって来ていましたぁー。
しかも、まだ訪れている人はほとんど居なくて、とてものんびりと歩くことができました。
誰も花が咲いているとは思っていなかったのかも知れませんねー。
いやぁー、花の季節到来、嬉しいですね。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

晩秋 歌才ブナ林(2017年10月28日)

エゾバルバンバン 南3条店 & 幸せのレシピスイーツ

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

日々精進

道南ブラブラ旅 海向山