花の函館山 その2(2015年4月19日)


旧山道コースから千畳敷コースへ来ました。
ここからは稜線となりまして、海を眺めながら快適に歩を進めます。




亀田半島が遠くまで見えて素晴らしい。




振り返り山頂を眺めると、その右手奥には駒ヶ岳。




地蔵山の見晴台までやってきました。
ここから七曲りコースを下って行きます。




冬に訪れた時は、この下りでかなり疲れた記憶があったのですが、夏道は何の問題も無し。
それに、花が咲いているので飽きません。やはり春はいい!




花ではありませんが、何気ないこんな芽吹きと苔も好きです。




結局、どこにでも咲いていたコジマエンレイソウ。




スミレは様々な色と形が楽しめました。




この子は白いのですよねー。




横から見るとこんな感じ。




この子も可愛いのでありました。




シダの陰に隠れていたのはこの子。




白い子と紫の子。




この子は少し丸い感じの子。
きっとそれぞれ種類が違うのかも知れませんねー。
やっぱスミレは難しいと思うのでありました...
(^_^;)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

mori さんの投稿…
隊長さん、こんばんは。

函館山もいいですね~。
私、過去2度チャレンジしようと
宿まで取ってあったんですが、
大雨で2度とも流れてしまいました。
こんなかわいいスミレを見ると
行きたくなりますねー!
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

こんばんはです!
函館山、いいですよー。
なんて言うのかなー。
山もいいし、歴史を感じる街もいいし、食べ物もいいです。
あと、温泉もかな。
難点は、札幌方面からはかなり遠いことでしょうか。
できれば2泊したい距離ですが、1泊でもなんとか楽しむことができました。
まあ、帰路の運転では眠たくなり、何度も休憩を入れながらでしたけれど...休憩を頻繁にすれば大丈夫かと。
(^_^)
ezomomonga さんのコメント…
いや~スミレがいっぱい♪
楽しみ楽しみ、函館山♪♪
と、喜んでばかりはいられない!
この気温だと10日も経つと、かなーーーーり入れ替えしてますよね!!
それでもしっかり予習して(ここでね・・・笑)本番に臨みたいと思っておりますっ!
やる気満々。
今晩眠れない(小学生か!)
隊長 さんの投稿…
ezomomongaさんへ。

どもどもー。ただいま休暇中でーす。
今日は普段、山にばかり出動しているので、山以外の用事を済ませてきたところでありマース。

函館山、きっと楽しいですよー。
あと、函館は雨が降ったとしても楽しいところが多いですよぉー。
赤レンガ倉庫街とか、函館ビールとか、温泉とか、写真博物館とか、函館朝市とか、熱帯植物園とか、あとなんだったかなぁー、その他モロモロ。

予習して張り切って行ってきてくださいませませ~~~♪
(^o^)/

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

曇り空のニセコ イワオヌプリ 後編(2017年7月1日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その1(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その2(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その3(2017年7月8日)

共和町 白樺山 タカネナデシコ 宙玉撮影(2017年7月15日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その5(2017年7月8日)