花の函館山 その1(2015年4月19日)


朝6時過ぎ。函館山の登山口に立つ。
前回登ったときは雪景色であったことを思い出す。




旧登山道コースは杉林の中を歩く。
なんともいえない杉の香りが辺りに漂っており、朝の凛とした空気と相まって非常に気持ちいい。




足元を見ると、なんと花の多いことか!




このカタクリなどは、もう花期の終盤に差し掛かっていた。




これはコジマエンレイソウ?!
朝陽に照らされて、もともと可憐な花がさらに引き立っている。




朝露に塗れた花も、またいい。




スミレは見る度に微妙に種類が異なっているように思えた。けど...詳しくは???




種類の判別はとても苦手。(^_^;)




朝、まだ花開かないキクザキイチゲ、背景にはエゾエンゴサクと杉林。




元気に咲いている個体も見受けられた。




花開かずとも、こう並んでいると絵になるものだ。




エゾエンゴサクの群落も見られた。
白い花を探している登山者が、「いつもはここで白い花を見つけるのだけれど、今年は見当たらないなぁー。」と言っていました。
満開になったら見つかるかも。


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

ezomomonga さんのコメント…
さすが、隊長さんフットワーク軽い!!!
もう松前、函館を制覇しているーーーっ
函館山、29日辺り狙ってます(笑)
レポありがとうございまーーーすヾ(*・ω・)ノ゜
1週間以上経つと、もう次の花が咲いていそうですね!
今年の春は駆け足で過ぎて行く予感・・・

隊長さんのブログを覗いて、あそこに行きたーーーい、ここも行きたーーーい・・・ばかりでまとまりません(爆)
隊長 さんの投稿…
ezomomongaさんへ。

どもどもー!
はい、そうでございます。
四季を通して一生懸命に遊んでいる私こと隊長でありマース(笑)。

ezomomongaさんは連休の29日近辺を狙っているのですね。
いい時期かもー。それはナイスです。グッドです。
きっと花盛りな旅になると思いまする。
レポ、お待ちしておりまーす。
あっ。渋滞で疲れないように行ってきてくださいね。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

礼文島 宙玉ハナイカリと久しぶりの三角山~大倉山

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

就寝前の「龍角散」とは

初秋の鏡沼(2017年9月9日)