札幌市北区新琴似 居酒屋らいむ(2015年3月27日)


気心知れた仲間との定例の飲み会に繰り出してきました。
まあ、飲んで食べて大いに盛り上がろう! ということで、最初から日本酒で乾杯!!(笑)
ビールから入るなんてダメダメ。日本酒でしょ。やっぱ!




最初にいただいたのは、五橋。これ、多分、味わったことが無いです。多分です(記憶、あやふや)。




このお酒、とてもスッキリした口当たり。好みだなー。
帰宅後、ネットで調べてみたところ、これって限定品。
うーむ。いいお酒が出てくるお店なのですねー。




この日はたまたま、良質のマグロがお安く食べられる日でした。
どこの産地のマグロって書いてあったかなぁー。忘れたけれど、もっちり&ねっとりとした食感で、とても美味しいマグロでありましたぁー。
この写真で2人前。結局このあと、もう2人前を注文しました。それほど美味しい。




これはワサビの冷奴。だし汁が美味い。もち、日本酒に合う。




ポークチャップも注文です。4人の箸が進み、あっという間に完食。




これは何に見えます?トマトなんですよねー。
熱々なので、食べる時にはヤケドしないように要注意です。
こういう口当たりが軽い天ぷらもいいものです。




これ、なんだったかなー。
何かのチャンプルだったような...(笑)。




こちらはアイヌネギとフキノトウの天ぷらです。
アイヌネギが丸ごと出てくるので食べごたえあり!




これは...鶏肉のおろしポン酢だったような...
この頃には、様々な種類の日本酒を楽しく飲みまくっておりましてぇー。
もう完璧に酔っぱらい(笑)。




飲むときには、「豪快」に飲む。なーんていう意味で写真に撮っときな! という、皆様のアドバイスに従い撮影した一枚です。




最後の〆は、蟹ラーメン。
これを分けていただきました。このラーメン、好みでバターを少し入れて食べるのですが、これがまたスープにコクが出て美味しかったのです。
蟹の身もビッシリ入っていて最高の〆となりましたぁー。

とまあ、相変わらず飲んでばかりの宴会レポでありました。
いやぁー、日本酒って、本当にいいものです。
(^_^)


撮影機材: NTT docomo F-01E

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

晩秋 歌才ブナ林(2017年10月28日)

エゾバルバンバン 南3条店 & 幸せのレシピスイーツ

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

日々精進

道南ブラブラ旅 海向山