山の手登山口から大倉山(2015年3月15日)

日曜日で天気も良好。
室蘭の夜景撮影(同行ね!)の疲れもそれほど残っていなかったので、三角山の「山の手登山口」から「哲学の道」経由で大倉山まで歩いてきました。



「哲学の道」を登っていると、雪面をエゾリーが走っており...
近くの樹の幹に登って、樹皮を噛んで食べています。




良く見ると、この樹皮はたくさんの噛み跡があります。




もう、人が近くで見ていてもお構いなしの必死さ(笑)。
いま時期は一番食べ物が厳しいのかも知れませんね。頑張れ、エゾリー!




大倉山からは藻岩山が良く見えました。




藻岩山の反対側の山々も良く見えます。




この日は野鳥の観察も忙しかったです。
「哲学の道」ではアカゲラ、三角山から大倉山への稜線では、ヒヨドリ、カワラヒワ、カラ系の観察ができました。
ヒヨドリは双眼鏡で観察していたのですが、途中で目の前にも来てくれました。
カワラヒワは羽に黄色いアクセントがあってオシャレでしたわぁー。
望遠の効くコンデジがあれば撮影できたなぁー。




雪も融け始め、春の訪れを感じる山歩きでした。
(^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

曇り空のニセコ イワオヌプリ 後編(2017年7月1日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その1(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その2(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その3(2017年7月8日)

共和町 白樺山 タカネナデシコ 宙玉撮影(2017年7月15日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その5(2017年7月8日)