投稿

3月, 2015の投稿を表示しています

黒松内町 歌才ブナ林の雪解けは早いようです

イメージ
本日は黒松内町 歌才ブナ林をスノーシューで歩いてきました。 天気予報は晴れのち曇りなれど、現地の天気は晴天なり~。
ご覧のとおり、まだかなりの積雪量があるように思えるでしょうが、林の中に入ってみると例年よりも雪解けのスピードが早いことが分かりました。 場所によっては地面が顔を出しているところも有り。
雪質は水分を含んだざら目状になっていて、ザクザクして重い雪になっていました。 自分的には、ここでスノーシューができるのも今週が最後ではないかと思った次第です。 次に訪れる時には、きっと雪も消えているのだろうなぁー...

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

札幌市北区新琴似 居酒屋らいむ(2015年3月27日)

イメージ
気心知れた仲間との定例の飲み会に繰り出してきました。 まあ、飲んで食べて大いに盛り上がろう! ということで、最初から日本酒で乾杯!!(笑) ビールから入るなんてダメダメ。日本酒でしょ。やっぱ!



最初にいただいたのは、五橋。これ、多分、味わったことが無いです。多分です(記憶、あやふや)。



このお酒、とてもスッキリした口当たり。好みだなー。 帰宅後、ネットで調べてみたところ、これって限定品。 うーむ。いいお酒が出てくるお店なのですねー。



この日はたまたま、良質のマグロがお安く食べられる日でした。 どこの産地のマグロって書いてあったかなぁー。忘れたけれど、もっちり&ねっとりとした食感で、とても美味しいマグロでありましたぁー。 この写真で2人前。結局このあと、もう2人前を注文しました。それほど美味しい。



これはワサビの冷奴。だし汁が美味い。もち、日本酒に合う。



ポークチャップも注文です。4人の箸が進み、あっという間に完食。



これは何に見えます?トマトなんですよねー。 熱々なので、食べる時にはヤケドしないように要注意です。 こういう口当たりが軽い天ぷらもいいものです。



これ、なんだったかなー。 何かのチャンプルだったような...(笑)。



こちらはアイヌネギとフキノトウの天ぷらです。 アイヌネギが丸ごと出てくるので食べごたえあり!



これは...鶏肉のおろしポン酢だったような... この頃には、様々な種類の日本酒を楽しく飲みまくっておりましてぇー。 もう完璧に酔っぱらい(笑)。



飲むときには、「豪快」に飲む。なーんていう意味で写真に撮っときな! という、皆様のアドバイスに従い撮影した一枚です。



最後の〆は、蟹ラーメン。 これを分けていただきました。このラーメン、好みでバターを少し入れて食べるのですが、これがまたスープにコクが出て美味しかったのです。 蟹の身もビッシリ入っていて最高の〆となりましたぁー。

春の疲れ?!

イメージ
ここのところ、若干、身体に疲れを感じております。 これって、春の疲れ、とでもいうものだろうなぁー。勝手にそう思ってます。

さて、そろそろ色々な計画について真剣に考えなくては。 なんせ人生の節目です。色々と考えます。はい。 (^_^)

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

花金の夜は日本酒の蕎麦飲み!

イメージ
本日は花金。 いま帰宅したところですが、すっかり午前様。 どこで飲んでいたのかというと、札幌駅から東側に移動した某蕎麦屋。 日本酒の蕎麦飲みなのでありまーす。



「はなぶさ」は冷で。 「石鎚」は燗でおいしくいただきました。 そば屋での飲み、やめられませ~~~ん。
そんなわけで、もう2時を過ぎました。 おやすみなさいませませ~~~... (^_^;)

撮影機材: docomo F-01E

ニセコアンヌプリ 真昼の幻想的な風景(2015年3月14日)

イメージ
真っ白い風景と上空の雲が相まって、真昼の幻想的な風景を撮ってみました。 なんのエフェクトもかけていないのですが、少しファンタジーを感じる不思議な写真。 (^_^)

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

イワオヌプリの山頂付近(2015年3月14日)

イメージ
雪がたっぷりのイワオヌプリの山頂付近です。 夏とは違った風景なのですが、右の岩の部分は見覚えがあるなぁー。 (^_^)

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

山の手登山口から大倉山(2015年3月15日)

イメージ
日曜日で天気も良好。 室蘭の夜景撮影(同行ね!)の疲れもそれほど残っていなかったので、三角山の「山の手登山口」から「哲学の道」経由で大倉山まで歩いてきました。


「哲学の道」を登っていると、雪面をエゾリーが走っており... 近くの樹の幹に登って、樹皮を噛んで食べています。



良く見ると、この樹皮はたくさんの噛み跡があります。



もう、人が近くで見ていてもお構いなしの必死さ(笑)。 いま時期は一番食べ物が厳しいのかも知れませんね。頑張れ、エゾリー!



大倉山からは藻岩山が良く見えました。



藻岩山の反対側の山々も良く見えます。



この日は野鳥の観察も忙しかったです。 「哲学の道」ではアカゲラ、三角山から大倉山への稜線では、ヒヨドリ、カワラヒワ、カラ系の観察ができました。 ヒヨドリは双眼鏡で観察していたのですが、途中で目の前にも来てくれました。 カワラヒワは羽に黄色いアクセントがあってオシャレでしたわぁー。 望遠の効くコンデジがあれば撮影できたなぁー。



雪も融け始め、春の訪れを感じる山歩きでした。 (^_^)

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

室蘭市 工場夜景の撮影に同行(2015年3月14日)

イメージ
ニセコの山遊びから帰宅すると、次男が室蘭市の工場夜景の撮影に付き合ってほしいとのこと。 疲れていたので断るつもりが、何故か付き合うことになりました... 私は次男の隣で「寒い、寒い!」と言っているだけ(笑)。 隣で真剣に撮影をしているので、私もP330を適当に柵の手すりに載せて撮影です。



う~~~む...夜の海風は物凄く寒い...



いや、本当に寒い...



寒い、寒い、メッチャ寒い!身体の芯まで冷えた!
帰宅は午前1時でありましたぁー。 お疲れ様の工場夜景の撮影(同行)でありましたとさ。 (-_-)zzz

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

ニセコアンヌプリからイワオヌプリを眺めてきた(2015年3月14日)

イメージ
眼下にニセコ町は五色温泉。直登!



病み上がりで息が上がる山登り。体力の低下を感じるぅ~!



向かいのイワオヌプリがとても綺麗。今日はここでやめておきました。



いい感じの傾斜といい風景。



あと少しの山頂。お腹が空いた(笑)。



少し下りて樹林帯で休憩。



青空がいいね!



イワオヌプリを入れて。



この日デビューのNewザック。 オスプレイ ケストレル38L。とてもいい感じ。



座り込みながら...



この眺めを楽しみつつ...



ラーメン! 新アイテム、Xボウル650ml。折り畳み式のラーメンどんぶり(笑)。



楽しい山での昼食でありましたぁー♪ (^o^)/

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

先週から厄介な風邪に見舞われ続けていました

イメージ
先週から今週にかけて厄介な風邪に見舞われていました。
実は、まだ声が完璧に出ない状態ですが、それ以外はやっと治ったという具合です。 どのような症状だったかと言いますと、37度近辺の微熱が継続し、喉の痛みと鼻水、頭痛、体の怠さとなっていました。 今週の月曜日はたまらず仕事を早退して病院に行く始末。本当にまいりました...
さて、写真は先週末の誕生祝での一席です。 いやはや、またもや日本酒をいただいておりました。



奈良県のお酒でして、うす濁り生原酒であります。 スッキリしていて、好みの口当たりだったなぁー。



さて、この日のオススメは... 寒ブリ。あります。一本釣りの天然もの。これを見たら食べない訳にはいきません。



はい。天然ものの寒ブリです。 脂のノリが爽やかなのが天然ものの素晴らしさ。 そして、身がプリップリに弾力があるのも特徴だと思います。
で...この後、風邪で体調が悪くなり、早めの帰宅となったのでありました。
う~~~ん。最近は性質(たち)の悪い風が流行しているようなので、皆さんも十分にお気を付けくださいませませ。 まったく、本当にひどい目に遭いました...風邪、コワイです。 (~_~;)

撮影機材: Nikon COOLPIX P310

新アイテム スノーピークのテーブルはいいよ!

イメージ
そういえば、新しいアイテムを購入して使っています。 これ、アルミ製の板が2つにスチールの金具が2つ。 とても軽量でコンパクトなのです。


組み立てるとこんな風に平らで頑丈な1枚板になります。 タイトルの通り、持ち運びするためのA4サイズのテーブルです。 とても便利で、いまは常にザックに入っています。



裏面を見るとこんな感じになっています。 最初、これを組み立てる時、なにがどうしたらテーブルになるのかが分からず、とても面白かったです。 相当考えられた構造になっているのですよねー。



使用例。冬の山でもご覧のとおり。 雪上だと足の部分がアンカーとなってテーブルが安定します。 地面の上でもテーブルがあると何かと便利です。
いやぁー、スノーピークの製品って、面白くて便利なものが多くて好きだなぁー。 (^_^)

撮影機材: Nikon COOLPIX P330