投稿

2月, 2015の投稿を表示しています

なめらか(チセヌプリ周辺 平成27年2月21日)

イメージ
なめらかな雪面の雰囲気が好きな1枚。 ただそれだけで、十分お気に入りなのでありまーす。



暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒い。 だからという訳ではないが、「3WAY NECK WARMER」をなんとなく購入。 これ、安い。なんと1,080円。ありがたく使いたいと思います。

撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 Ⅱ ASPH.(1枚目) + Nikon COOLPIX P330(2枚目)

影白樺(チセヌプリ周辺 平成27年2月21日)

イメージ
真っ白な雪面に白樺の林の影。 木々を直接写さなくても、なかなか味わいがあるものです。 冬、ならでは。

最近、格安でスマホを使えないかとアレコレ調べています。 新品か中古のスマホをネットで購入して、NVNO(仮想移動体サービス事業者)のSIMを入れると月額料金は格安で済みそうです。 たとえば、ドコモのスマホ本体を4万円で購入(SIMロックが解除されているスマホでもOK)。 そして、これまたたとえば、NVNOの「OCN モバイル ONE」の音声対応SIMを契約して、購入したスマホに入れて使用すると、月額1,728円(税込)で、電話もネットもメールもOKなのですよねー。 これならかなりヤッスーイのです。充分事足りるし、かなり満足度が高いです。 サービスエリアもドコモと同様で安心。とまあ、参考までの情報でしたぁー。 (^_^)

撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 Ⅱ ASPH.

足跡(チセヌプリ周辺 平成27年2月21日)

イメージ
川のほとりの雪面に動物の足跡。 パソコンの壁紙サイズ(1366×768pix)にして掲載です。

昨夜は2月にして雨が降っていました。 南から暖かい空気が入ってきているのでしょう。 かなり雪解けが進むのでしょうが、少々時期的に早すぎるような気もします。

撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 Ⅱ ASPH.

チセヌプリ周辺でスノーシューイング(平成27年2月21日)

イメージ
広域で好天が期待できそうだったので、蘭越町はチセヌプリ周辺でバードウォッチングと珈琲でもしようかと思いやって来ました。 現地はご覧のとおりの良い天気。風もありませんでした。 座って珈琲タイムを過ごしていたところ、目論見通りコアカゲラやゴジュウカラなどの野鳥がやって来てくれたので、双眼鏡でゆっくり観察をすることができました。



やはり、年に一度はここを訪れておきたいところ。 そういう場所があるって嬉しいことなのです。 (^_^)

撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 Ⅱ ASPH.(1枚目) + Nikon COOLPIX P330(2枚目)

やっと金曜日の感あり

イメージ
金曜日です。 週末は仕事をしていたせいか、一週間がとても長く感じられました。 やっと金曜日になった感あり。ONとOFFのメリハリは大切だと改めて実感。 (^_^)

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

レストラン癒月(ゆづき)で新年会?!

イメージ
昨夜は久しぶりの仲間4人で小樽市銭函1-23-2にあるレストラン癒月(ゆづき)へ行ってみました。 機嫌よくピースをしているお姉さまによると、超遅い新年会...らしいです。いくらなんでも、それって遅すぎないか?


お店が20時でオーダーストップだということなので、ここは一気にコース料理を注文することにいたしました。 窓の外は海岸になっていて風景が素晴らしいはずなのですが、曇り空の夜だと暗闇で見えませんでした。残念。 ドリンクは各自思い思いのものを注文。私はグラスの赤ワイン。



先ずは、野菜、生ハム、チーズ、貝などがた~っぷり。


次は、トマトベースのワタリガニのパスタです。 パスタは細麺で歯ごたえが強く、とても好みの食感。 ワタリガニの風味も濃く、美味しいパスタなのでした。


パスタのあとは、クルマエビと鯛がやって来ました。 これまたしっかりとした味わい。鯛はフワフワ、エビはプリプリとした食感に満足。



お肉料理は牛ヒレだったかな。 野菜もたっぷり添えられていて、なかなかボリュームがありました。 お肉は脂が少なくさっぱり系で食べやすかったです。



デザートは柚子の香りのシャーベットにショコラとプリンです。 この他にパン2個や珈琲がついていまして、とってもお腹いっぱいになるコース料理でありました。 これならもう1ランク落として、肉料理無しでも十分だったかも知れませんが、初めて訪れた者としては、ここまで食べておけば完璧かと。
こうして、本当に最後の最後になった超遅い新年会は無事に終了。 ...でもやっぱり...この時期となっては、どう考えても新年会と言えないと思うな... (^_^;)

撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 Ⅱ ASPH.

半月湖周辺

イメージ
斜面の下方に白い半月湖。右端には羊蹄山がちらり。

ここ数日、日中はプラス気温で暖かい。 気のせいか? 積雪量もかなり減少したような? なにより、早朝の除雪が不要というところが楽でいいです。 もう少し続いてほしい、この天気。 (^_^)

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

暴風な日

いやはや、ひどい。ひどすぎる暴風です。 昼間だけかと思ったら、深夜も暴風の音が凄いのです。 うるさくて眠れないかも...早くおさまって欲しい。 (-_-;)

ドライフラワーに雪の帽子

イメージ
土日は屋外での仕事。 まあ、アウトドアということには違いなしです。 おっ。外は意外と風が強そう。こりゃかなり寒いか?!

写真は半月湖畔への斜面にて。 ドライフラワーに雪の帽子です。 これ、風が吹くとすぐに帽子が壊れちゃうので見ることができてラッキーでした。

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

最近食べた美味しいものレポ

イメージ
実は最近も地味に美味しいものを食べていた。 こちらはアナゴ丼。ホクホクのアナゴが美味しいタレに包まれて美味。



関西風のうどん。スッキリとしたつゆに脱帽。



皮が美味しい水餃子。ホクホク食べるのが吉。



日本酒には田舎せいろ。これで〆ずにどうする!



創業113年の老舗のニシンそば。言う事なし。
寒い冬、美味しいものを食べて元気に過ごしましょう! (^o^)/

撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 Ⅱ ASPH.(1~4枚目) + Nikon COOLPIX P330(5枚目)

半月湖のエゾマツ・カフェ(平成27年2月11日)

イメージ
真っ白い半月湖でも見ようと羊蹄山の麓へ。 あ~っ。やっぱり半月湖は凍結し、雪原と化していました。 樹木も真っ白に化粧されていて、いい風景だったなぁー。



トレースの無い道を歩き回り、少し小雪が降ってきたのでエゾマツの中で休憩としました。 半月湖のエゾマツ・カフェ、オープンです。



前回、紹介をしたGROWER'S CUP(グロワーズカップ)を試してみます。 この写真は既に上部からお湯を注ぎ、4分間蒸らし終えたところです。 右横に見えているタオルは、このGROWER'S CUPが冷えてしまわないように包んでいたものです。 冬場はこういう一工夫をすると熱々の美味しい珈琲になりますよ。



蒸らし終えたので注ぎ口のキャップをパキッと折って取り外します。



珈琲をチタンカップに注ぎ中。



さて、ボリビアのお味は... おっ。爽やかな酸味のある大人の味でありました。 南国の風味だなぁー。お茶菓子にも良く合います。



休憩をしているうちに外の天気は回復。 日差しも戻ってきたので、後片付けをして帰路についたのでありました。 (^_^)

撮影機材: Nikon COOLPIX P330

GROWER'S CUP(グロワーズカップ)を知っていますか?

イメージ
所用ついでにちょっとお買いものをしてきました。 無くなりかけていた山用の珈琲フィルターとアミノバイタル。 そして、興味深いので購入したGROWER'S CUPなる珈琲。



購入したのは3種類。ボリビア、エチオピア、ブラジル。 どの地域も有名な珈琲の産地ですねー。



珈琲の作り方はいたって簡単。 袋の上の蓋をあけ、お湯を注ぎ、蓋を閉める。 2~4分待って、袋横のキャップをひねって開け、注ぐのです。
なんでも世界特許の仕組みなのだとか。 山でササッと珈琲をいれる時に便利そうです。 お味も含めて、そのうちレポをしてみたいと思いまーす。 (^_^)

撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 Ⅱ ASPH.

山廃純米 雪の茅舎

イメージ
秋田のお酒、山廃純米 雪の茅舎(ぼうしゃ)です。



酒造は齋彌酒造店。これ、読めないですよね。「さいやしゅぞうてん」なんです。 読みがなをふっておいて欲しいですよねー(笑)。
お味は、程よい酸味のスッキリ系。喉越しが良かったです。 秋田のお酒は何をいただいても美味しいと思います。



昨日は、自動車運転免許の更新のあと、雪まつり会場へ。 ちょっとスキーのフリースタイル競技の予選を見てきました。



あのジャンプ台から後ろ向きで下りてくるのも凄いし、回転とかひねりを入れ、また後ろ向きで着地するのですからクレイジーとしか言いようがなかったです。 でも、見ていて抜群に格好良かったのは言うまでもありません。 何かに秀でているという事は、素晴らしいことです。 (^_^)

撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 Ⅱ ASPH.

純米酒 風和(かぜやわらか)

イメージ
また日本酒の紹介でも。 新潟県 佐渡市は加藤酒造店、純米酒 風和(かぜやわらか)。



スッキリ系のこのお酒を燗で。 竹鶴とは正反対の味わいを楽しめました。

さて、本日は計画休暇をいただきまして、自動車運転免許の更新に行ってきます。 免許は一応ゴールドなので30分講習です。 (^_^)v

撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 Ⅱ ASPH.

「第66回さっぽろ雪まつり」の様子でもどうぞ

イメージ
先日、飲みに出た帰り道、さっぽろ雪まつりを見物してきました。 最初に目にしたのは、さざえさん。 いやはや、気持ちよさそうに歌っているようです。タマが可愛いです。



小型の1BOXカーを改造したCafeです。 温かい飲み物はありがたいのか、盛況でした。



これは... 市民雪像なのですが、とてもそんな風には見えないくらいの完成度でした。 上手過ぎて、ちょっと浮いた存在だったので撮影です(笑)。



こちらは奈良県は春日大社・中門だそうです。 どうして赤色にライトアップしているのだろう。と思い、帰宅してググってみると、本物も赤かった。 ん?奈良県?このブログに来てくれるスズさんの地元です。



こちらはフィリピン共和国のマニラ大聖堂だそうです。 本物の写真と大雪像を比較してみると、失礼ながら大雪像の方が立派に見える気がしないでもない。



こちらは、北海道 食の広場。 観光客にはこういう出店もたまらない魅力なのでしょうねー。



こちらは台湾は台北市にある行天宮だそうです。 これ、本物はやはり赤系の色合いでして、大雪像のライトアップは忠実性に欠けますが、大雪像はこういう自由な色合いでいいんじゃないかなー。と思った次第。



最後は、お目当てだったスターウォーズの大雪像です。 横からのダースベイダーがカッコいい。迫力ぅ~~~。



おおーっ! 忠実な歩兵であるストームトルーパーもカッコイイですぅー。



物凄い人出だったのですが、長身を活かして正面からも撮影です。 デススターもタイファイターも、かなり細かな部分まで作り込まれていて驚き!



最後は「STAR WARS」の文字を入れて終了です。 スターウォーズは欠かさず見ているので、新作ができたら必ず見たいと思います。楽しみです。
いやぁー、消灯前ギリギリでしたが、ライトアップされた大雪像を見物することができて良かったです。 とても満足しましたぁー。 (^_^)v

撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 Ⅱ ASPH.

箸置きと鰊のお造り

イメージ
日本酒を飲みに出ると、ついこんな写真を撮ってしまいます。



記憶にないくらい久しぶりだった鰊のお造り。 薄いつくり身は、鰊の小骨も美味しく食べられるようにした工夫。 旬の味でした。
なんだかグルメ系のブログみたいになっていますが、まっ、いっか! (^_^)

撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 Ⅱ ASPH.