屏風岳(小樽市朝里)付近をスノートレッキング


今日は小樽市朝里の屏風岳付近をスノーシュー装着で歩いてみました。
幸運なことにスタート時の天気は好天。風もほとんど無し。




雪の状態はふかふかのパウダースノー。
場所によっては、50~60cmほど雪に埋まるところもあったのですが、基本的には前日と思われるトレースを使えたので楽ができました。




針葉樹の中を歩いていると、旭岳周辺の森みたい。




正面に見えるのは天狗岳なのかな?




眼前に壁が。この横をジグを切りつつ登坂していきます。




壁を登り切りました。眼下に道路が見えます。
遠くではスノーモービルや札幌国際スキー場のアナウンスの音が聞こえていました。
壁ギリギリのところで珈琲タイム。眺め最高!




壁の向こう側も登坂ルートに使えそうだなぁー。なんて思いつつ下山開始。




実際は壁の上からさらに登ってみたのですが眺望悪し。




下山後、身体の芯まで冷えたので朝里川温泉で温まり、ニシンそばを食して帰路につきました。

さて、この度の年末年始の休暇もこれにて終了です。
今回は「食べ」を控え気味にしたことと、除雪作業を積極的に実施したことや、山に4回ほど出動していたおかげで、「異常な体重増」を招かないで済みました。
この調子で健康を維持しつつ、2015年を歩めればと思っております。
(^_^)


撮影機材: OLYMPUS PEN E-P2 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7 Ⅱ ASPH.

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

礼文島 宙玉ハナイカリと久しぶりの三角山~大倉山

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

就寝前の「龍角散」とは

初秋の鏡沼(2017年9月9日)