OLYMPUS 9mm f8.0 BCL-0980 Fisheye + PEN E-P2(中古) で格安トイカメラを組んでみた


なにか面白い写真を撮ってみたいなー。
面白いと言えば、フィッシュアイのような超広角が面白いけれど、普通に一眼レフ用のフィッシュアイレンズを買うと中古でも5万円以上はしそう。
そんなにお金を出すのはもったいない。
だから、魚眼のトイカメラでも購入しようかと思っていたのですが...

オリンパスからマイクロフォーサーズ規格のボディキャップレンズ、9mm f8.0 BCL-0980 Fisheye が発売されていることに気が付きました。
ヨドバシカメラのポイントを使って、2,500円ほどで購入。
あっ。マイクロフォーサーズ規格のカメラ本体が無い...

そこで、トイカメラを作るためのカメラ本体を物色。
予算はできれば1万円以下。すると、マップカメラでストラップを取り付ける三角環無し、充電器無し、ケーブル類無しという、訳ありOLYMPUS PEN E-P2を9,100円で発見。
これまたポイントを使って8,800円ほどで購入です。




さすがにバッテリーを充電できないとカメラは動かない。
そこで、充電器はAmazonで調達。純正完全互換の急速充電器+バッテリーセットで2,380円なり。

これらすべての合計で、13,000円ちょっと。なかなか立派なスペックのトイカメラが完成しました。




じゃじゃーん。マイ・トイカメラの完成品です。
一応、しっかりとしたミラーレス一眼なんですよねー。
なんだかパンケーキレンズ風で決まっている気がする!
(^_-)-☆




E-P2の文字が誇らしげ。この辺りの作り込み方が高級感バリバリ。
今後、ちょっと洒落たストラップでも取り付けて、対角線の画角で140度という魚眼レンズ遊びをしてみたいと思います。
どんな写真になるのだろう...撮影は結構、難しそうです。
(^_^)

コメント

mori さんの投稿…
隊長さん、こんばんは。
なぞなぞの答えはきっとカメラとレンズか、組み立てパソコンでしょ!と思ってました。
トイカメラだったんですね。ちょっと当たったでしょう?(笑)

写した映像が早く見たいです。
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

あははっ。もう、思考パターンがバレバーレですね。
はい。そうなのです。
トイレンズを購入して、激安の本体を探して汲み上げるトイカメラの作成をしてみました。

トイレンズは最新の新品。
カメラ本体は中古で激安、しかも程度の良いものが入手できました。

そうなのですよねー。
私も早く写真をブログにアップしたいのです。
でも、まだカメラを外に持ち出す機会がほとんど無くて、写真をお見せできないのですよねー。
もうチョイ、お待ちくださいませませ。
(^_^)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

SIRIOの登山靴の修理が上がりました

礼文島 宙玉ハナイカリと久しぶりの三角山~大倉山

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

モンベル ドライワッフルフットベッド & ユニクロ エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

秀岳荘のバーゲンセールに出動!

就寝前の「龍角散」とは

初秋の鏡沼(2017年9月9日)