札幌市中央区 円山でエゾリスの観察登山(2014年11月24日)


札幌市中央区の円山を訪れてみました。
そう、相変わらずの低山の山歩きでありマース。
登りのコースは動物園の裏側から。

のんびり歩きながら、「今日はエゾリーいるかなー?」なんて思って歩いていると...
道の正面からこちらに向かって爆走してくるエゾリーなんかが居たりしてビックリ。
「今日はエゾリーの遭遇確率が高いな!」と確信。

ほどなく、エゾリーが樹に居たので撮影です。
中央区在住のセレブさんは、クルミをお食事中でありました(笑)。
レンズがフィッシュアイなので、かなり接近して撮ったのが分かりますか?
距離にして40~50cmほどだったかも。




そのほか、野鳥の囀りなどを聞きながら、ゆっくり登って山頂へ。
相変わらず体が鈍っているのか、ゆっくりペースでも汗が出る出る。

山頂ではフィッシュアイの効果を使って撮影です。
今回は、地平線を構図の上に置いて、円すぎる地球にしてみましたぁー。
円山に登って、円い地平線。「これでいいのだ!」




下山は北海道神宮方向のコースへ。
ふとお地蔵様を見ると、暖かそうな赤いマフラーが巻かれているではありませんか。
この行為は信仰心からか、はたまた優しい心からか。などと考えつつ、再び現れたエゾリーを横目に円山を後にしたのでありました...
(^o^)


撮影機材: OLYMPUS E-P2 + 9mm F8.0 FISHEYE

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

晩秋 歌才ブナ林(2017年10月28日)

エゾバルバンバン 南3条店 & 幸せのレシピスイーツ

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

道南ブラブラ旅 海向山