黒松内町 添別ブナ林の秋 Ⅰ(2014.10.19)

今年も黒松内町のブナ林を訪れ、秋を感じることにしました。
歌才と添別、どちらを訪れるか大いに迷いましたが、ネットの情報から分析すると、ブナ黄葉のピークから一週間ほど早いと思われたので、黄葉の進行速度が早い、若い樹が多い添別にしてみました。


さっそく添別ブナ林に入林して様子を見たところ、まだグリーンのブナの葉もたくさん見られましたが、目論見通り、すっかり金色に黄葉したブナの葉も多数見ることができました。
ご覧のとおり、ゴールド・ラッシュです。いま見てもため息が出ます。




葉を大きく撮ると雑誌「Faura」風(笑)。
太陽が味方になってくれて、黄金色のブナの葉がより一層引き立つのでありましたぁー。
この日は2時間ほどブナ林を観察して歩いたのですが、毎年来ているとブナの木が少しずつ大きくなってきているのが良く分かり、なんだか自分の子供の成長を見守っているかのようでした。
「おっ、大きく立派になったな!」と、幹を手のひらでポンポンと叩いてあげるのが毎年の行事になっています。
(^_^)


そして...ブナ林でずっと上を見ていたせいか、今朝は首が痛い(泣)。


撮影機材: OLYMPUS E-3 + 14-54mm

コメント

このブログの人気の投稿

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

ニセコ イワオヌプリ周辺の花散歩 アカモノ&ツバメオモト(2017年6月24日)

HANAZONO GOLFコースでニセコ鏡沼へ(2017年6月24日)

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

曇り空のニセコ イワオヌプリ 後編(2017年7月1日)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その2(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その1(2017年7月8日)

大雪山 旭岳から裏旭を抜け中岳温泉へ足湯の旅2017 その3(2017年7月8日)