緑岳で見かけた生き物たち(2014.8.2)


今回は緑岳で見かけた生き物たちでも。




緑岳を登坂中、エゾシマリスを見かけました。




どうも子リスのようで、二匹で遊んでいます。
子リスが走り回ると、岩の穴に潜んでいるナキウサギが驚いて、「ピキッ!」と鳴くのが面白かったなぁー。




おや、何か食べながらこっちを見ている。
可愛いです。




緑岳の山頂には蝶が。
これはウスバキチョウでしょうか。
(※キアゲハだったようです。2014.8.5加筆)




良く見ると、羽がボロボロになっていました。
もう少しで命が尽きるのでしょうか。がんばれー!
(^_^)


撮影機材: OLYMPUS E-3 + SIGMA 55-200mm

コメント

なおなお さんのコメント…
隊長さんも緑岳に行ってらっしゃったんですね~♪
私は3日に行ってきました\(^▽^)/

お天気もよく最高でした♪

ウスバキチョウは羽が丸いので、これはキアゲハではないでしょうか~。
ミヤマカラスアゲハもキアゲハもいっぱい飛んでいましたね♪
ブヨも・・・(;´Д`)
隊長 さんの投稿…
なおなおさんへ。

こんにちはです。
(^_^)
なおなおさんも緑岳、行ってきたのですねー。
あとでなおなおさんのブログもお邪魔してみまーす。
天気が良かったようでなによりです。

いや、本当にいいですよね、緑岳。
あの岩場の斜面登りがなんとも言えません。
ナキウサギさんやエゾシマリスさんも居ますしね。

あっ。そっか。
これってキアゲハですか。
あははっ。間違えちゃった。
私の訪れた時は、あまりブヨが飛び交っていなかったような気がしました。
ブヨはどの辺りにいたのかなぁー。

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

就寝前の「龍角散」とは

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら