大雪高原温泉から緑岳へ(2014.8.2)


この日は大雪高原温泉を訪れてみました。
天気は晴れ。気温が高く、暑さにめっぽう弱い自分としては、とても厳しい登山となりそうな予感がしていました。




んー。大好きな青空。




さて、いざ緑岳に向けて出発です。




登り始めてすぐにカニコウモリがワッサワサ。
この花は、日陰に咲いていることが多く、私的には撮影困難種に指定されておりマース(笑)。




第一花畑が近づくと、ミヤマリンドウがこんにちは。




シオガマに緑岳。




第一花畑です。
手前に終わったチングルマと奥に咲いているチングルマ。




うわっ。もう、当たり前のようにミヤマリンドウがどこかしこに咲いています。
この花って、こんなにたくさん咲くのですねー。探さないと見つけられない種類のものかと思っていましたが、そうではないと初めて知りました。




シオガマさんとチングルマさんの毛。




第一花畑の終わり辺りの小さな沼です。
ここにはエゾコザクラがビッシリと咲いていました。




うーん。たまらないなぁー。キンバイさんも咲いています。




第二花畑~~~♪




チングルマ、いいねー!




登山道沿いにもエゾコザクラの大群落。
登山道から手を伸ばして、ノー・ファインダーで緑岳を入れて撮ってみました。




おっ。ここはちょっとした難所の登りです。
ここを超えると緑岳の岩場となるのですよねー。
以前はロープがあったのですが、今はありませんでした。
ロープ無しでも全然問題はありませんよ。




シナノキンバイと緑岳。




この日は人が多く、ナキウサギさんも自粛気味。
気温が高いせいもあったのかな?ナキさんも夏バテ?!(笑)




のんびり登り、2時間45分で緑岳に到着しました。
いつ来ても緑岳はいいなぁー。
特に、最後にやって来る岩場の登りが最高に楽しいのであります。

ここで昼食とし、これからどうしようか考え中。
遅出だったので、もう12時近くなのです。うーむ...泊装備じゃないし...うーむ...
(^_^)


撮影機材: Nikon COOLPIX P330(RAW)

コメント

mori さんの投稿…
隊長さん、こんにちは。
緑岳もまだまだ春の花がきれいですね!
エゾコザクラの大群落なんて最高じゃないですか~。
一方でリンドウなどの秋の花も咲き出しますよね。
以外と今っていい時期かも、って隊長さんの写真を見て思いました。
上のシマリーもおちゃめな様子でかわいい♪

これからどうする?の予想。
白雲小屋まで行ってなんとか新道を通って1周、じゃ普通すぎるから
忠別岳に登頂して、暗闇の中を熊と戦いながら下山、
ていうのはどうでしょう?
隊長 さんの投稿…
moriさんへ。

なんとなく緑岳を訪れてみました。
この辺りは、まだまだ春になったばかりのようでした。
そっか。リンドウは秋の花でしたか。
なんだか良く分からないのですが、とにかく花が多くて素晴らしかったです。

忠別岳で夜下山ですかぁー?!
あははっ。それってやりたくなーーーい!(笑)
(^o^;)

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

海さくら元町店で乾杯(初冬に桜咲く)

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

就寝前の「龍角散」とは

半月湖ぶらぶら