酒とPM2.5な夜(2014.7.25)

昨夜は火事でもあったかのような煙霧に北海道が覆われました。
どうやら報道によると、主な原因はロシア・東シベリアで発生した大規模な森林火災だとか。
生まれて初めて、PM2.5なるものを実感することとなりました。
まったくもって、ありがたくないです。


そんな夜でしたが、道新の花火大会で賑わっている中、酒を飲みにぶらりとお出かけ。




この夜、いただいたお酒は味わった順に、

白隠正宗 お花見純米酒 生酛造り(静岡県沼津市 高嶋酒造)
白隠正宗 誉富士純米酒(静岡県沼津市 高嶋酒造)
扶桑鶴 純米にごり酒(島根県益田市 桑原酒場)
萩の鶴 純米酒(宮城県栗原市 萩野酒造)
二世古 特別純米酒(北海道虻田郡倶知安町 二世古酒造)

という5種類。
パンチがあるのは、白隠正宗のお花見純米酒でした。




これは炙りのしめ鯖に白菜とカイワレ大根を乗せたもの。
酔っぱらった脳裏には、先週の大雪山 赤岳の風景が何度もよぎっていたのでありました。
いい山行を思い返し、酒を飲むのはいいもんです。
(^o^)

そうそう、今日は雨だし、PM2.5の濃度が高い時は、外で長時間の運動は控えた方が良いとのことで、すっかり休足日となりました。


撮影機材: Nikon COOLPIX P310

コメント

このブログの人気の投稿

DUNLOP WINTERMAXX SJ8 + SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight

双眼鏡 Kowa SV32-8 を購入した!

冬の函館山を一周登山 旧登山道コース~山頂駅舎まで(平成26年1月15日)

冬の恵山の登山は絶景だった(平成26年1月16日)

フォレスター(SJ5)12カ月点検とDUNLOP WINTERMAXX SJ8のその後の印象

札幌市 大通公園&赤レンガテラス ホワイトイルミネーション

SUBARU FORESTER 2.0i-S EyeSight 走行距離1000km突破しました!

半月湖ぶらぶら

就寝前の「龍角散」とは

鶏次郎 北二条店からブリテッシュパブ・ダーウィン日本生命札幌ビル店へ